2010年4月20日火曜日

"I like えいご a lot!"は良いけれど…

幼稚園に行くようになって、さらに私の通勤時間が長くなったせいで朝・晩の時間のやりくりが厳しくなった!

朝は7時に起こして8時過ぎにはもう送りに行かないといけないし、夕方は6時半~7時に帰宅して8時にはベッドで8時半に就寝なので、それぞれ1時間~1時間半しかない。この間に着替えやら食事やら、夜には風呂に歯磨きもやらないといけないから、ほとんど英語の時間のようなものはとれない。

転職してから、通勤時間が徒歩15分から徒歩30分+バス30分に伸びたのが辛い。通勤時間も帰宅時間もずいぶん恵まれている方だとはわかっているが、ちょっと寂しい。

***

幼稚園は慣れていないせいか、まだ楽しいところではないようだ。朝、"I don't like the Kindergarten."を繰り返す。友達がいない、というなおの不満の理由もちょっとわかった。外に遊びに行くときにはカラー帽子をかぶらなくてはならないのだが、年上の子たちが誘ってくれたときに帽子をつけるのがいや、と断ったらしい。すると、「そう」とあっさり他の子が遊びに行ってしまって、なおが取り残されたということらしい。

前の幼稚園では全体行動だったので、なおのわがままに関わらず、みなと一緒に行動させられていたのだが、今度の幼稚園ではどう振る舞うかによってやることが変わってしまう、それに戸惑っているようだ。

まだまだ、みんなと合わせて行動する、という社会性が身についていないので、なかなかに辛いのだろう。

***

ときどき、この前行ったお試し体験のプリスクールの名前を出しては、あそこに行きたいというので、こちらも誤魔化すのが難しい。そろそろ、自分でこれがやりたい、あれはやりたくない、と言えるようになってきたし、一回だけ行ってもうなぜ行かないのか、説明を求めるようになってきたからやりづらい(^^;

5月に行くワールドワイドキッズのワークショップもこれぐらい気に入ってくれると良いのだけれど。

***

相変わらず日常会話では英語が優位ななおに、なおままが「幼稚園では英語じゃなくて日本語でね」というようなことを言ったら、なおは"But I like えいご a lot!"と返していた。ワールドワイドキッズを開始してから、こちら基本的に英語では楽しいことしかしていないので、楽しい言語として完全に定着している。そういう意味では、ワールドワイドキッズは大成功だった。後は日本語との使い分けを身につけてもらうだけだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: