2010年4月26日月曜日

WKE、ワークショップの予定を立てる

せっかく関西に引っ越してきたのだし、少なくともしばらくは英会話学校に通うよりも、月に一回程度WKEのワークショップに通う方がいいかな、と思っている。

のだが、ワールドワイドキッズのワークショップ、6月~8月の予定を見るとどうも思うようにいかない。

最初に参加するのは5/29のステージ1。次はステージ2かな、と思ったが、6月の開催は週末は一回のみでステージ1/ステージ1/ステージ6という構成だ。まだステージ1を試していないのに、もう一回分参加申し込みをするのは気が引ける。7月の週末はステージ1/ステージ1/ステージ5で、これまたステージ2がない。8/21の予定で初めて、土曜日にステージ2の開催になる。これを狙っていくしかないかな。

まあ、ワークショップの目的は、英語の訓練というよりは、楽しいリトミックへの参加とワールドワイドキッズの雰囲気に浸る、というものなので、あまり焦って毎月参加しなくても良いのかもしれない。

しかし、妙にステージ1の開催が多いのは関西圏ではそれだけまだまだワークショップ未参加の家族が多いということだろうか。

***

なおの英語の発話では、過去形を使うことが増えてきたり、長い文章を表現できることが増えてきたりして、同年齢のネイティブとまではいかないが、それなりに言いたいことが表現できるようになった。面白いのは、過去形の使い方で、この前は"clean uped"と変な表現を使っていた。これは、以前、「ライオンたちとイングリッシュ ペアレンツガイド」に出てきた、「文法の過度の適用」と呼ばれるものに近い。"ed"を使うと過去形になるというルールを、変なところで使っている。逆に言うと、文法を意識し始めているということでもある。

一方、あまり「教える」ということをしていないので、彼・彼女のhe/sheを区別つけずに使っていたり、思わぬ落とし穴がある。このあたり、だんだんその場で修正して注意していこう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: