いろいろなところで名前とキャラだけは見ていたのだけれど、アニメそのものは私も初めて見た。裏庭がつながっている5軒の家の子どもたちが、そこを舞台に空想の物語を繰り広げる、という舞台設定はいかにもアメリカ的。内容は、いじわるも暴力もなく、親も安心して見せられる内容だ。
なのだが、なおは最初は怖がってしかたがない。刺激がきつすぎるようだ("Little Bill"のときもそうだった)。キャラクターが怖いのではなく、展開が怖いらしい(キャラクターに慣れて大喜びで見た後も、別の話の時は最初びびっている)。ドキドキ・ワクワクが激しすぎて耐えられない感じで、新しいエピソードは正視できない。
一度見て、展開がわかると、後は喜色満面という感じでかぶりつきで微動だにせず見る。同じエピソードを何度も(^^; このパターンで2話ほど見た。ミュージカル仕立てなので、キャラクターたちが歌に合わせて踊る(といっても、振りは同じパターンが多い)シーンがよく挿入されるのだけれど、この歌が聞き取りにくい!
これは(私が)字幕付きが欲しいので、輸入DVDを買おうかしら、と悩んでしまう。
Backyardigans: Cave Party (Full) [DVD] [Import]
アマゾンにいくつかリストされていて、こんな感じだ。一本に4つエピソードが入ってだいたい1600円強、安いのは1200円ちょいぐらいらしい(リージョン1なので注意)。
今月はいろいろ買ってしまったので予算オーバーだけれど、来月はこのThe Backyardigansの絵本でも買おうかな。こんなフォニックス本もある。
Phonics: 12 Book Reading Program (Nick Jr. the Backyardigans)
0 件のコメント:
コメントを投稿