2010年4月24日土曜日

"BRAND NEW READERS"で数を稼ぐ:"Mouse Goes Out"と"Hey! Tabby Cat!"

以前、"Piggy and Dad Play"という絵本パックの購入報告をした。これは、8ページの薄っぺらい絵本が4冊入ったセットが600円ほどで買える、Candlewick Press社の"BRAND NEW READERS"シリーズだ。

各ページには1行の文章で、繰り返しを多くして、すごく読みやすく、かつ飽きないように工夫されている。パックには"Every Child CAN read BRAND NEW READERS."という謳い文句もあって、とにかく読みやすさに工夫を凝らしたシリーズのようだ。

"BRAND NEW READERS"にはBlueだのRedだの色の名前がついたセットもあるが、こっちの4冊パックは、登場人物が一緒でイラストも一緒、シリーズものの良さがある。

表現の繰り返しが多く、1ページに文章一つ、それなりにオチもついている、ということで印象としては、ORTのステージ1+~2に近い。が、1冊あたりにかけている手間暇は全然違うので、まともに比較したらかわいそう(値段も全然違うが)。

"Piggy and Dad Play"は、イラストが本当に可愛らしくて、内容も我が家にぴったり、なおはきゃっきゃっと大喜びした。本当は、自力で活字を追うの読みかたを導入するためにあるシリーズだが、うちでは気にせず読み聞かせに使っていた。

そこで、追加で2パック買ってみた。

"Mouse Goes Out"は、今なら515円!という安さが魅力。

Mouse Goes Out: Brand New ReadersMouse Goes Out: Brand New Readers



"Hey! Tabby Cat!"は649円。4冊パックと考えると悪くない値段。

Hey, Tabby Cat!: Brand New ReadersHey, Tabby Cat!: Brand New Readers



"Piggy and Dad Play"ほどではないが、どちらもそこそこ楽しく、数回読んで楽しめる。
どちらかというと、"Mouse Goes Out"の方がよく練られたオチで、"Hey! Tabby Cat!"のオチはぱっとしない。1パックを開けて4冊を読み聞かせると、その後数日ほど、夜のストーリータイムでお呼びがかかる。その後は、たまに昼間に絵本を出して眺める程度のようだ。3歳だとすぐに飽きてしまうが、その後は本来の目的である、読みの練習のためにちょっと寝かせておこうと思う。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: