2010年5月2日日曜日

なおの誕生日!

昨日は念願のなおの誕生日!4歳になった。

何が念願かというと、もう一ヶ月以上前から"Today is my birthday?"と毎日のように聞かれまくっていたからだ。DWEのメインビデオやら、その他様々なビデオや絵本やら何やらで見たせいで、妙に誕生日パーティに憧れをいだいていたようだ。

最初は「あと34回寝てから」などと答えていたのだが、とうとう、一昨日には「明日だよ!」と答え、いよいよ昨日。

「パーティ」にあこがれているようだったので、お友達を呼ぶような会はできないが、それでもできるだけのことはしよう、となおままは折り紙で作った紙の鎖で部屋の飾り付け。奮発して小型のホールケーキとろうそくも準備した。

誕生日プレゼントにはずっと犬を欲しがっているのだが(これもDWEの影響!)、貸家だし無理なのでこんなプレゼントを用意した。近所のボーネルンドで調達。



つもりだったのだが、2種類あるのに気がつかず、間違えてこちらを間違えて買ってしまった。



私が間違えるぐらい(笑)パッケージが似ているのだけれど、上は「マイティマインド」、下は「スーパーマインド」。上のが3歳~だが、下はその発展版で5歳~となっている。

タングラムの板の数を大幅に増やして、解法に「アハ!」感を控えめにして、問題を30個、難易度順に並べた、といったらイメージが沸くだろうか。

とりあえず、ショックを受けながらなおに遊ばせてみたら、"I can do it! This is easy!"などと言いながら最初の面をクリア。おお、これはいけるか?公文の「たんぐらむ」で鍛えただけのことはあるか?

と思ったのだが、2つめのパズルで飽きた(笑)。細かく難易度が上がっていて、「できる!」感じを楽しむパズルなので、なおにはやはり簡単な方からの方が楽しめたかもしれない。

2つやってすぐパズルに飽きて、そのまま色板として使って、ロケットだのマックス(エイリアン)だの、電車だのを作る遊びに展開した。これはこれで良いか…。

以前買ったこっちの方は、2,3ヶ月おきに出してきて、遊ばせる程度だ(アマゾンでは1,852円で買えてお買い得)。

NEW たんぐらむNEW たんぐらむ



我が家での算数の取り組みは、この程度。後は、一緒に数を数えたり、時計を見たり。そのうち、足し算などもできるようになるのかな。

プレゼントを買いにでかけた百貨店の子ども広場で遊んだ後は、自宅でこのスーパーマインドで遊んだり、ディズニーの長編映画「おしゃれキャット」を一緒に見て過ごした。まだ咳が出てシロップを飲んでいるので、無理はさせられない。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

sa-chi21 さんのコメント...

誕生日おめでとうございます!!
昨日はなんと私の母も誕生日(60歳)でした。
なお君はうちのばあばの1/15ですね!!
ことし1年はおそらく眼をみはるような成長をされるとおもいます(内面的な面など特に)
たのしみですね。

なお君調子イマイチそうですね。病院もおやすみだからなかなか無理はできそうにもないですね。うちも、蔓延している風邪が長男君にうつってないかヒヤヒヤです(><)

なおぱぱ さんのコメント...

ありがとうございます。

お母様も、iPhone入手、おめでとうございます。いつまでも新しいものに挑戦するのはすばらしいと思います。

ずっと閉じこもっているのもつらいので、ちょっと公園に出かけたりしましたが、すぐに疲れて帰ってきました。GWはあと3日間、ちょっとだけでもでかけたいのですが…。

子どもの一年は本当に目を見張るものがありますね。目が離せません!