2010年5月15日土曜日

図書館から英語絵本:Richard Scarry's Best First Book Ever!

引っ越し後、せっかく図書館が近くなったのだが、リタラシーリンクスやCTPをお借りすることができたり、結構絵本をまとめて買ったりしたので、あまり図書館から英語絵本を借りていない。

今度、そばにあるのは中央図書館なので、札幌にいたときの地区図書館より遙かに大きくてそれはそれでうれしい。だが、都市の規模としては負けるためか、他の図書館から取り寄せまで含むと市全体では遙かに英語絵本の蔵書量が少ないということもわかってきた。

そんな中、ちょっと楽しい絵本を借りることができた。

Richard Scarry's Best First Book Ever! (Richard Scarry's Best Books Ever!)Richard Scarry's Best First Book Ever! (Richard Scarry's Best Books Ever!)



リチャード・スキャリーという人についてまったく知らなかったので、ちょっとウィキペディアで調べてみたのだが、一時期大人気を博したアメリカの絵本作家・イラストレーターらしい。もう亡くなってしまっているせいか、最近の人気はそうでもないようだが、本も大量に出ているし、アニメになったりもしている。

この絵本は、どちらかというと絵辞典のような作りで、適当にページをめくりながら、いろいろな人物がやっていることを一緒に説明してあげると良い感じだ。

ちょっと気になってよくみたが、masyaままさんのところで紹介されていた本とは違う本。非常に紛らわしい。

「スキャリーおじさん」として日本でも人気が出たようなので、購入した図書館も多いのだと思う。

***

全然私の鼻風邪が治らないので、今日はなおままが気を利かせて、なおと二人で義理の実家へお邪魔しにいっている。久々のなおのいない休日!でも、寝るだけで精一杯だ。

札幌とは気候がまったく違うので、体調管理が非常に難しい。札幌に行ったときも1年ぐらいかかったから、こんども落ち着くまでにそれぐらいはかかるかもしれない。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: