2010年6月6日日曜日

6月の英語絵本:Big Book of Backyard Adventures

6月の英語絵本として購入したのは、やはりキャラクターもののこれ。

Big Book of Backyard Adventures (Nick Jr. the Backyardigans)Big Book of Backyard Adventures (Nick Jr. the Backyardigans)



前回、"To the Rescue!"に入っていた"The Backyardigans"の絵本がかなり楽しかったし、"The Backyardigans"そのものも大好きなので、絵本を見たときの喜びようがもの凄い。例によって、7冊分入った合本のハードカバーで1100円ちょっと、ととてもお買い得。ただし、表面に糊がついてしまって、あまり状態の良くない本が来た。返本は面倒くさいし、シンナーで拭けば綺麗になるかな、と思ってそのままにしている。

入っているのはこの7冊。

Race to the Tower of Power
Pirate Treasure
Secret Agent
Mission to Mars
Say "Please"
The Secret of Snow
The Polka Palace party

それぞれ24ページで、かなりのボリュームがある。

レベル的にも、4,5歳向けぐらいなので読み聞かせもだんだん大変になってきた。続けて3冊読まされたら、20分ぐらい平気で過ぎてしまう。

金曜の夜にこの絵本を見せて、時間が遅かったのでとりあえず一つ読んで終わり。土曜の朝は、目覚めていきなりこの本を持って居間に行き、"I don't watch TV. Read this book to me."ときた。なんと、毎朝のビデオ視聴の代わりに、これを読んでくれ、ということらしい。恐ろしく気に入られている。

7冊のうち、Pirate TreasureとSecret Agentは、りゅうママさんにお借りしたビデオの中に入っていたので、連動する楽しさもあるに違いない。他の話も、DVDなどで購入していってもいいかもしれない。ニコロデオンがまだやっていたらケーブルテレビを契約するのだが、残念だ。

もっとも、2話分ほど読んで私が力尽きたら、やっぱりビデオを見ると言い出したので、とても気まぐれだ。

土曜の夜は3話分読んで、こちらはへとへと。まだこれぐらいならなんとかなるが、今後大丈夫だろうか…。なるべく音源付の本を買った方が楽もできるし、発音・リズムの心配もないし、良いかもしれない。

***

土曜日は、家族3人でスゴロクゲームをして遊んだり、図書館に行ったりしてのんびりと過ごした。まだまだ終わらない引っ越し後の部屋の片付けも進んで、なかなかに生産的だった。

今日は、京都の義理の実家に行ってきます。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: