2010年6月7日月曜日

セサミストリートの無料Podcastが凄い!

英語教育のコンテンツとしては非常に歴史のあるセサミストリートは、日本でのテレビ放映は紆余曲折あって終了してしまったが、ファンの裾野が広いせいか、色々なところに素材があって活用できる。

最近知ったのが、ビデオポッドキャストの存在だ。そのままずばり、"Sesame Street Podcast"で検索すると見つかるこのポッドキャストは、1話6分程度で、毎回新しい単語を紹介してくれる。親もちょっと知らない"canteen"なんて単語もあったり。5,6歳でも結構勉強になると思う。

ポッドキャストなので、パソコンで見るならiTunesをインストールする必要があるが、それだけで無料で見られる。もちろん、iPhoneやiPadにも転送できる。最新のもの、30話ぐらいは常にダウンロードできるようだが、過去のものは消えてしまうので、定期的にダウンロードしておいたほうが良い。一度ダウンロードすると、ずっととっておける。

昨日は、義実家からの帰り道、電車の中で寝そうになったなおの注意を惹くために見せてみた"Stumble"に大喜び。電車を降りた後、ちょっとよろけて見せては"stumble!"とはしゃいでいた。

さらに、任天堂のWiiをインターネットに繋げて使っている家庭なら、「テレビの間」という標準機能にセサミストリートの番組が入っていて見られる。30分番組がフルで収録されたものが10話以上、これも無料で見られる。収録されている回は3900番台なので、割と最近のモダンなバージョンだ。

もちろん、「ディズニーチャンネル」でやっていて、DVDも発売されている(レンタルできる)「エルモズ・ワールド」忘れちゃいけない。テーマを決めて色々な知識を伝えてくれるし、映像も新しめで子どもの注意を惹く、と良いことずくめ。

***

最近、なおままが図書館で借りてくるセサミストリートのCDをたくさん聞いて、なおもセサミづいているので、ちょうど良い、とばかりにこれらの映像を見せている。ネイティブ向けとはいえ、立派な教育番組なので、アルファベット、数、単語、社会的常識といったことを教えてくれるのが嬉しい。

キャラクターグッズが色々あるのも嬉しい。百均でセサミ柄のポーチなどを買うと喜ぶ喜ぶ。他に色々見ているマイナー番組とは比較にならないほど、豊富に手に入る。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

おお~おもしろそう♪
早速検索してみます☆

セサミの英語システム?みたいなのもありましたよね。
確かORTを持ってるいとこが買ってて・・借りたことあるんですが、りゅうちんが当時、本物の人間が出てくるテレビ苦手で、途中で魔法使いみたいなおじいさんが出てきたら泣いて嫌がったので(笑)借りるのやめましたけど・・。

スカパでやってた「Elmo's world」は良かったです。

3歳向け??みたいな感じだったような気がするんですが、りゅうちんも大喜びでした~。

なおぱぱ さんのコメント...

セサミえいごワールド、6月30日で販売終了してしまうみたいですね。サンプル取り寄せたりしました。

結構、セサミストリートの番組から映像をそのままもってきているところが多いので(まあ、これはDWEもそうですが)買うには至りませんでした。

ポッドキャストは毎回、新しい単語をとりあげてくれるので、良いですよ。