Between the Lions Season 1 [DVD] [Import]
もう4歳になったし、先月購入した"Ni Hao Kai-lan"も"Yo Gabba Gabba"も一通り見終わったので、そろそろいけるか、と第1話、"Pecos Bill Cleans Up the West"を解禁してみた。
私は知らなかったのだが、なおままによると"Pecos Bill"というのはアメリカ開拓時代の話にときどき出てくる、スーパーマンのような伝説のカウボーイらしい。
開始時から、オープニングの文字をふんだんに使った映像に吸い込まれたように凝視しているなお。そして、なんだか股のあたりを抑えながらもじもじし始めた。
「トイレに行っておいで!」と急かして、とりあえずビデオを中断。はぁ、あぶない。
気を取り直して、ビデオ再開。
まだまだ気持ちが表情にストレートに表れるお年頃のなおの顔には、全体に「幸せ~」という感じの笑みが浮かんでいる。そして、後半のクライマックス、ツイスターが図書館で暴れるシーンではドキドキハラハラの様子。これは大当たりらしい。
半年も寝かせておいて「これ見ない」と言われたらどうしようかと思ったが、いや本当に良かった。
内容は多くの人がレビューしているけれど、フォニックスの基礎が多く入っていて勉強にもなるし、単純に面白いので、子どもが釘付けになる。ストライクゾーンも4歳~7歳ぐらい、と広く、「ドーラ」や「ミッキーマウス・クラブハウス」じゃ物足りないな、というレベルのお子さんに良いと思う。
***
先日紹介した、Sesame Streetのポッドキャストだが、iPhoneの画面では小さすぎるので、居間のテレビで見せたい、という人も多いと思う。そういう場合、ちょっと高いのだが、こんなケーブルを使うと、ビデオ出力できる。
AppleコンポジットAVケーブル MB129LL/B
ただし、iPhoneの画面のうち、ビデオ出力できるのはビデオ再生のみ(YouTubeの再生は出力される)で、ゲームなどは駄目。テレビにつなぐようなパソコンは持っていないが、iPhoneは持っている、という方、これを使えば、PodCastやYouTubeの映像をテレビに映せるので、それなりに重宝するのではないだろうか。
試して見たところ、iPadも互換性があり、問題ない。我が家では、帰省したときに実家のテレビで英語のビデオを見せるのに使っている。子どもを撮ったホームビデオなども、フォーマット変換してiTunes経由でiPhone・iPadに送り込めば、問題なく見られる。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
2 件のコメント:
おはようございます!
以前なおパパさんがお勧めしてくださったので、
思い切って購入してみました!
Blue's Clues なんかと比べると、ちょっと興味は薄いようですが、嫌いではないようで、じ~っと見ています。
親が見せたいと思えるようなDVDですね!
ご紹介ありがとうございました(^-^)
こんにちは。
拒否されなかったようで何よりです(^^; どんなに良いものでも、見てもらえなかったら意味がないですものね。
我が家もしばらくはこれで凌げそうです。
コメントを投稿