2010年6月18日金曜日

BTLBFPその8: プリスクール編お勧め本!(その1)

不定期で中身を紹介している"Between the Lions Book for Parents"には、それぞれの章にお勧め絵本30冊が載っている。プリスクール編のまとめとして、まずはライミング絵本を5冊紹介する。

Each Peach Pear Plum (Picture Puffins)Each Peach Pear Plum (Picture Puffins)


Grandmother's Nursery Rhymes/Las Nanas De Abuelita: Lullabies, Tongue Twisters, and Riddles from South America/Canciones De Cuna, Trabalenguas Y Adivinanzad De SuramericaGrandmother's Nursery Rhymes/Las Nanas De Abuelita: Lullabies, Tongue Twisters, and Riddles from South America/Canciones De Cuna, Trabalenguas Y Adivinanzad De Suramerica


Green Eggs and Ham Book & CD (Book and CD)Green Eggs and Ham Book & CD (Book and CD)


Hop on Pop Book & CD (Dr. Seuss)Hop on Pop Book & CD (Dr. Seuss)


A Giraffe and a HalfA Giraffe and a Half


私はDr. Suessの2冊は知っていたが、他は知らなかった(Dr. Suessのやつも、Dr. Suessのもの、としか知らなかった)。また、図書館で取り寄せ・購入依頼を出してみようと思う。最後の"A Giraffe and A half"だけハードカバーで1500円弱だが、他は500円ぐらいからでお求めやすい。

Dr. SuessはCD付でなければもうちょっと安いものもあるが、ここはCD付がいいと思う。テンポの良さとリズムが、ちょっとネイティブでないと難しい。 Hop on Popは、iPhone/iPadのアプリにもある。うちでは、さっそくこれを購入してみた。ただし、普段は遊ばせていないので、ちょっと特別な時に使わせる予定。

***

居間でこの"Book for Parents"を読んでいたら、なおが寄ってきた。英語で書いてあるのを見て、"Read it to me!"などと言う(なかなか"please"を覚えない)。どうやら、英語の本はみな自分のお楽しみ本だと思っている節がある。

「これは大人向けだ」などと説明しても納得しないせず、横からのぞき込んで、ページの中で自分のわかる単語を拾ってはぶつぶつつぶやく。しかたなく、2,3行読んだら、違いがわかったようだが、それでも、挿絵のBetween the Lionsのキャラクターを見て喜んでいた。

英語というだけで「楽しそう」と思ってくれるようになったのが、1年間の一番の成果かな、と思う。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ



0 件のコメント: