2010年6月19日土曜日

なんと、ドーラの絵本にCD付が!パックでとてもお得

「0歳児から!yunの英語育児記録」のCarrieさんのところで、CD付Doraの絵本が紹介されていたので、ちょっと調べてみたら、数は少ないが、他にもいくつかある!ちょっと目から鱗だったので、さらに調べて、こんなのを買ってみた。

Nick Jr. Super Storytime Collection (Book and CD)Nick Jr. Super Storytime Collection (Book and CD)



3冊と朗読CDが一枚入って、現在1052円!収録されている本は、ばらばらにCD付絵本として売られていたものなので、ボリューム・クオリティともにばっちり。

ただし、ドーラとブルーズ・クルーズ、Backyardigansと3つの番組のミックスなので、ドーラしか見せていない、というご家庭にはつらいかも。タイトルはこんな感じ。

Dora the Explorer: Make a Wish!
Blue's Clues: Let's Go to School
The Backyardigans: All Around the World!

レベル的には、今のなおでぎりぎりぐらいで、4~5歳だと思う。4,5行あるページが多い。朗読CDの再生時間も1冊5~9分ぐらい。

ドーラの"Make a Wish!"とブルーズクルーズの"Let's Go to School"は、実際に放映されたエピソードを元にしている。そして"Make a Wish!"の方は、すでに持っている合本の中の絵本、"Little Star"とストーリーが一緒。同じ本が別の絵本パックにも入ってたりして…。でも、同じ回を元にしているというだけで文章が違うし(かなり文章が増えている)、朗読音声もついてきたので満足。

"Let's Go to School"の方は、実は元になったエピソードが収録されたDVDを持っている。

Blue's Clues: Blue Takes You to School [DVD] [Import]Blue's Clues: Blue Takes You to School [DVD] [Import]



The Backyardigansの絵本は完全オリジナル。

金曜日の夜、私が帰宅したらアマゾンから到着していた。パックには、ちゃっちいものだが、クレヨン4本と塗り絵ポスターも入っていて、なおのテンションアップ。普段まったくやらないのに、塗り絵に挑戦してみたりしていた。

そして、塗り絵の後はストーリータイム。寝る前に1冊だけだよ、と言い聞かせて選ばせたら、The Backyardigansになった。

私が読み上げるのと違い、CDの再生を聞くと微妙に集中していないかも?私が読むときは、なおの様子を見ながら、補足説明をしたり、なおに質問したりしながら読むのだが、それができないせいだろう。

だが楽!当然のことだが、20分も絵本を読まされると結構堪えるのだが、圧倒的に楽ができる。そして、発音もリズムも綺麗。

一応、気を散らしたりしないで、聞いている。そして1冊終わったら、もう1冊、と言ってごねる…。ごねまくって涙ちょちょぎれている。

まだちょっと時間に余裕があったし、金曜日の夜だから、と仕方ないのでもう1冊を取りに行く。わざわざ抱っこして居間まで降りていき、本を選んで、また抱っこで連れて帰ってくる羽目に(他の4歳児もこれぐらい甘えん坊だろうか…)。

次に選んだのは、Blue's Clues。これは見たことがある話のせいか、途中で微妙に気が散る瞬間もあったが、通して聞いて終了。

ドーラの絵本パック、合本の"Little Star"と同じ内容が入っている本があるが、1000円ちょいでクレヨンと塗り絵ポスターまでついて、これは嬉しい。

Blue's Cluesは、DVDが一本1000円を切っているので、ついでに買うのもアリだと思う(ただし、リージョンに注意)。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Carriexxx さんのコメント...

こんばんは^^
さすがなおぱぱさん!
これまた良いのをみつけられましたね☆
うちはブルーズクルーズも大好きなので
これは良いかも!
ただドーラが今持っているCD付と同じなんですよね。
うちのとも中身が違うならいいんだけどなぁ♪

でもほんとこのCD付はかなりらくちんですよね。
そのまま音声をかけ流しにも使えるし!
好きなキャラクターだと余計に入り込めるみたいだし^^
ドーラのセット本もまた買ってしまいそうです!

なおぱぱ さんのコメント...

CD付の絵本がある、という情報がなければ、思いつきもしませんでした。

後で気がついたんですけど、Make A WishはLittle Starと文章もまったく一緒でした。

ドーラのアニメはもう見ないのに、絵本だとそれなりに喜んでくれるので、つい買ってしまいます(^^;