2010年6月14日月曜日

日曜日は(私が)倒れていたので、Raz-kids.comのお世話に

まったく熱はないのだが、朝起きてから体の節々が痛い。普段であれば最初にやられるはずの鼻も平気で、喉もなんともないのに、体だけ痛いというのは非常に不思議な状態だ。

一応風邪薬を飲んでみたらずいぶん楽になったので、風邪なのだと思う。あいにくの雨ということもあって、本当にどこにも出かけずに、静養していた。

ということで、なおも普段よりビデオ多め、ついでにRaz-kids.comで時間をつぶす日曜日だった。

ビデオは、今は"Between the Lions"に夢中。だいたい、一つのエピソードを4,5回は見る。ただ、最近はエピソードがいっぱいあるのが分かったらしく、どんどん新しいのを見たがるようになってきた。毎回新しいのを見ていたら、1週間ぐらいで見終わってしまう!新しいのを出すのは、せめて一日一本にしたい。

***

Raz-kids.comは、とうとう自分で読むことに挑戦してくれた!レベルaaだけど(^^; Raz-kids.comの同級生、R太郎くんましゅーくんがレベルCだのDだのに取り組んでいるというのに、などと思わなくもないが、まあ人それぞれ。比べてはいけない。

今までは「読んでごらん」と言っても「イヤ!」で終わってしまっていたので、進歩といえば進歩。

レベルaaは単語だけだったりすることが多いのだが、文字を読むというよりは一度聞いて覚えてから、絵を頼りに思い出しているようだ。間違え方が独特で、必要のない形容詞を入れたりする。単語に注意を向けさせて改めて読ませると一応できるので、まったく読めないわけではないが、おそらく「読む」ということが面倒なのだろう。

4冊ほど「読んで」みて終了。読む課題を行っていけば、レベルアップもできるはず!ちょっと希望が見えてきた。

この自分で読んでみる課題に挑戦する前に、レベルFのFire Fightersを<また>聞いたり、レベルZの本を(内容が分かっていないにもかかわらず)聞いたり、と好き放題にやっていた。レベルZではグロリア・エステファンの話があるのだが、その中に彼女の父がベトナムでエージェント・オレンジ(枯れ葉剤)に接触して、帰国後multiple sclerosisを発症した、という話があった。なおは一応聞いていたらしく"orange!"とそこだけに反応。困った子だ。

親子英語を続けていくためには「読める」ようになるのが不可欠なので、決して手を抜くわけにはいかないのだけれど、なおの発達程度を無視して押しつけてもうまくいくはずがない。定期的に新しい本を供給しつつ、ときおり自発的な読みをうながす程度で進めていこう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: