2010年6月13日日曜日

我が家でもオンライン英会話に挑戦!

我が家でまず最初に挑戦したのは、老舗のレアジョブ


クレジットカードや住所などの登録は一切不要で、無料体験ができるので安心。

2回の無料レッスンがあるのだが、まず時間帯を選んで先生を選ぶ。この先生を選ぶのに往生した。とにかく、先生の数が多いし、判断の基準があまりないので、どうにも選びづらい。一応、録音された音声を聞くことができるのだが、何十人も聞いている時間はない。

とりあえず、幼児なので女の先生、かつ録音状態が良い先生を選んでみた。レアジョブは先生によって通信環境が違うようだ。

まず、指定されたとおりに開始5分前からスカイプを立ち上げて準備OK。なおは、ひさびさにパソコンを見て、ワールドワイドキッズのAdvanced CD-ROMで遊びたがったので、遊びつつ待機していた。

時間ちょうどぐらいに、着信あり!コンピュータからは非常にクリアな音声が流れた。たしか"Hello!"だかなんだかだったと思うが、なおがちゃんと挨拶を返せたのにはびっくり。音声だけでの会話でも、4歳児がきちんと会話をしていた。普段、実家の父母などと電話で話すときには、きちんと会話にはならないので、ちょっと不思議だ。

生徒はこの子どもであること、教材として、ウェブから閲覧できるようにしてあるLongmanの絵辞典を使って欲しい、ということをすごく手短に説明した。

特に教材については、体験談を報告していただいた「ひとこま絵日記*WKEで始める英語育児」のケイさんの記事に感謝!全然気がつかないところだった。

なおにとっても慣れ親しんだ教材を使ったことで、割とスムーズにレッスンに入れたと思う。もっとも、最初、何も聞かれていないのに、先生に向かって"There are songs!"などと叫んでいたが、きっと先生にはチンプンカンプンだったと思う。

絵辞典を見て、先生は「逆立ちしている果物はどれ?」「どの果物が好き?」「朝ご飯、何を食べたの」などと定番の質問をしてくれる。

担当してくれた先生は、適当に選んだにしては、凄く感じの良い方だった。とても気まぐれな4歳児に丁寧につきあってくれた。先生の言うことを無視してどんどん勝手に喋ってしまうし、先生の質問に必ずしも答えない。ときどきだんまりになってしまうこともある、と生徒としてはとてもやりづらいだろうに、辛抱強く相手をしてくれたことには感謝したい。

ときどき、なおがきちんと答えても、先生に聞こえていないときがある、などのミスコミュニケーションがあった。どうやら、なおがマイクに向かって話す、ということができないため、向こうでの音量が小さいようだった。ノートパソコンについているマイクとスピーカーを使ったのだが、もうちょっと何か工夫できるかもしれない。

先生はフィリピン大学の学生さんということだが、非常にはっきりとした話し方、まったく指示に従わない4歳児を相手に臨機応変に対応してくれたので、片手間のアルバイトでやっているとはとうてい思えない水準だった。この先生の予定を見ると、土日はぎっちり朝・晩にレッスンをしているので、熟練しているのだろう。このあたり、老舗ならではの強みだ。

なおは、飽きたらすぐにページをめくって、違うページについて話したりするので、私が横についていないと、難しい。本を指さして、「これこれ」などと言ったり、あまり音声会話のメカニズムについて理解していないのも、まあしかたない。

ただでさえ暑いのに、なおをひざに載せてのレッスン、終わったら私は汗だくだった。レッスン時間は30分。なおの注意力が持つぎりぎりだ。

途中、なおが先生はどうしてここ(パソコンの中)にいるの?などと聞くシーンもあって、笑ってしまった。実は、以前、スカイプのテストのためにオフィスにいる私と通話したときも、「パパどこ?上(2階)?」などと言っていたので、まだそのあたりは理解していないらしい。

先生はパソコンの中にはいないのだ、と私がなおに説明していたら、先生は、なおに「私はフィリピンにいます。遠い遠い国で、飛行機に乗らないといけません」と話していた。

レッスンが終わった後、なおがママにどんなことをやっていたのか説明していたときのこと。先生が遠くに住んでいる、という話になったら、なおは"Let's go and talk English!"。フィリピンに行って先生と英語で話してみたいらしい。さすがにそれは迷惑だよ、なお(^^;

「もう一度やりたいかい?」と聞いたら、「ビデオのあとやる!」と即答してくれたので、なおとしてもかなり楽しかったらしい。

これから色々と別のサービスのお試しも試して見るつもりだけれど、同じ先生と繰り返しレッスンをした方が効果が上がるだろうから、良い先生にあたるとこのまま有料にいってもいいかもしれない、とちょっと悩んでしまう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

6 件のコメント:

cotton さんのコメント...

こんにちは。
こどもにオンライン英会話でレッスン・・・
ランキングのみなさんの記事読むまで思いつきもしませんでした^^;
近所にフィリピン出身の先生を雇っているプレスクールがあり、公園で遠足に来てるクラスと出会ったことがあり、その時も思ったんですが、やっぱりフィリピンの方の英語って聞きとりやすいですよね??その時は先生個人かなあとも思ったんですが^^;確信。
オンライン英会話・・・これも将来の目標にさせていただきたいと思います^^

ケイ さんのコメント...

わぁ~、さすがなお君!
ビデオなしでもちゃんと会話できたんですね。
ウェブで閲覧できるようにというのは私も目からウロコ。
こういうことを自在に出来ると
推奨テキスト気にせずに会社を選べますね。
良い先生にあたると、もうこのまま・・・という気持ちわかります。
うち、3社目のお試しがハズレで意気消沈してます(親が)。

苺ママ さんのコメント...

なおくん、もうこの歳でスカイプレッスンができるなんて凄い!!
しかも音声だけなんて驚きです。

ご存知のようにうちでも半年ほど前にお試しでスカイプ友達を作ってみましたが、これが何とも奇行が多くてお相手に申し訳なく、、、(^^;)

あと一年ぐらい経たないと無理かなぁと思っていましたが、なおくんやハナちゃんの記事を見て、うちでも出来るかもなんて希望が見えてきました♪

私自身もウェブレッスンを受けてみたいと思いつつ未体験なので、子供レッスンレポートと言えど、皆さんの記事は非常に参考になります。

これからのレポートも楽しみにしています!

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

結構前から、挑戦している方いるみたいです。が、すくなくとも4,5歳にならないと難しいし、レッスンっぽいことをするには年長さんじゃないと駄目かな、ということで敷居が高いんですよね。小学生ぐらいまで続いている方の間では、オンライン英会話率、高いです。

>ケイさん

「さすが」というより、「なおでもなんとかできた!」という感じです(^^; 先生の方もいきなり相手が4歳のオトボケ幼児、と言われると大変だと思うので、幼児の相手がうまい先生なら、続けてやるのが良いだろうな、と思います。

お試しは、親の気力も使いますよね。

>苺ママさん

プレに通っていると必要ないかも、と思っていましたが、R太郎くんなら、余裕でスカイプ会話できると思いますよ。相手が大人でしかも商売なので、こちらも多少安心していられます。

ただ、たぶん先生の当たり外れが大きいのだと思います。幼児とはこんなものだ、という理解があり、それなりに柔軟に対応してくれる先生だと楽しくできると思います。

苺ママさんもレッスンされるなら、お得にできますね。たいてい、家族でアカウントを利用できるので、週1回はお子さんで、他はお母さんとか。

りゅうママ さんのコメント...

うらやましい~~!!

確かうちが初挑戦したのも4歳だったかな・・もう5歳になってたか・・1年近く前だったと思います(^^;

も~全然ダメダメでしたけど・・とりあえず恥ずかしいし、英語を私以外の人に話したことがないので、嫌で嫌で、泣いちゃったし。
名前も答えないので先生はりゅうちんが話せないと思ったのか、名前聞くだけで15分ぐらいかかった記憶が・・

2回目は泣かなかったけど、ひたすら自分のおもちゃを見せてました・・もちろん無言で(笑)

1回だけ返事したんですけど、同じように向こうに聞こえず同じ質問されて、もう答えなくなっちゃいました・・。今はまた違うのかな~・・・でもやる?って聞くと断固拒否です!!

うちはこの学校時間帯が無理なんですよね~・・・夜寝るの早いので・・・。
でも激安ですね!

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

また、もう少し大きくなったらできるようになりますよ、きっと。

英会話教室と比べると、月謝が半分以下で済むし、マンツーマンになるので、しゃべる量も比較にならないと思います。

あと、親子英語をやっていると、どうも普通の英会話教室だとレベルが合わないように思います。

うちは週末の午前中だけやろうかな、と思っています。会社によって、予約の取りやすさ・時間帯はさまざまですよ。