2010年7月4日日曜日

Treasury of 100 Storybook Classics その10:Officer Buckle and Gloria

定番"Harry the Dirty Dog"のディスクに入っていた"Officer Buckle and Gloria "という映像に、なおが大喜びした。

Officer Buckle&Gloria (Caldecott Medal Book)Officer Buckle&Gloria (Caldecott Medal Book)



日本でも、「バックルさんとめいけんグロリア」というタイトルででている、コルデコット賞受賞作らしい。

アマゾンの内容紹介では、「バックルさんは、安全のための「ひとくちメモ」を紹介するおまわりさん。でも、子どもたちはバックルさんの話にあきあき。そんなある日、警察犬のグロリアをつれて学校に行くと、子どもたちがやんやの拍手を送り…? すみからすみまで楽しめるゆかいな絵本。 」ということらしい。

Gloriaという犬の茶目っ気たっぷりのしぐさになおが毎回大喜びする。基本的になおの好みというのは、こういうお笑い系なんだよなあ。

しかし、洋書のハードカバーが1100円弱で、日本語の翻訳絵本が定価で1,628円。こう考えると、日本の絵本は高い…。

あまりに喜んでいるので、ちょっと高いが買ってやろうかな、と思案中。

"Harry the Dirty Dog"の映像は、さほどぴんと来なかったようで、残念。

このDVDボックスの購入時の紹介はこちら

***

土曜日は一日中雨で、外に出られなかった。しかたないので、ビデオを見たり、Raz-kids.comをやったり、パソコンに触らせたりして一日を過ごした。

Raz-kids.comは、Aレベルであれば、それなりに読めるようになった(まあ、一度聞いたときに絵と絡めて覚えているのかもしれない)。"Animals live here."というページの後、"A bear lives here."と読んだときに、ちゃんと三単現のSをつけていたので、関心。こういうのが何も考えずにでるようになって欲しいと思っているので、嬉しい。

でも、夕方で疲れていたのか、それとも「読む」のが単調なためか、3冊ほど聞いて、読んで、クイズして、と回したところで、なおが絵本の朗読を聞きながらぐーと沈没。ちょっとずつやるのが良さそうだ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: