2010年7月17日土曜日

紀伊国屋洋書バーゲン20%引き!レーシックはたぶん失敗…

梅田で紀伊国屋に寄って発見した洋書バーゲン!一律20%引きになっている。

勢いで1,000円程度のものを5冊(パック)ほど買ってしまった。さすがに20%引きだとアマゾンと同程度だ。7月分はもう使ってしまったので、これは8・9月分(給料を前借りしている気分だ…)。買った商品は、また、なおに読み聞かせてから紹介していこうと思うが、例によってほとんどキャラクター絵本。

ひとつだけ、もうしばらくは試しそうにないものがあるので、今紹介しよう。

SpongeBob's Box of Books (Spongebob Squarepants)SpongeBob's Box of Books (Spongebob Squarepants)



アマゾンでは833円が、紀伊国屋では1,089円の2割引で871円。まだアマゾンの値段に届かないが、これくらいなら、見て買える本屋はありがたい(多少高くてもありがたい存在なのだが)。

これは、コンセプトとしてはドーラのセット本に近く、単品で$4相当の本が6冊入っている。

スポンジボブは、3月ぐらいまで(?)NHKでやっていた。10話分ぐらい録画してあるのだが、まだ見せてはいない。実は、去年、義理の実家に滞在していたとき、つい見せてみたのだが、怖がって逃げ惑って、でも見たくて見たくて大変だった。

今、なおにブームが来ているのは、ずばり「モンスター」。お絵かきをすれば必ずモンスターを描く。CTPの絵本を見せれば、気に入るのはモンスターもの。この前見せた"Yo Gabba Gabba"もモンスターというだけで、見たがる。

アニメはあまりにナンセンスなのでとても教育上悪そうなのだが、これぐらいは必要悪かな、と思っている。まだ早いが、5,6歳になったら見せるつもりなので、そのときまで積んでおくつもりで買ってみた。

***

非常に投資の大きいレーシック手術だが、おそらく失敗なのだと思う。片目0.7ぐらいまで出るように、とお願いしておいたのだが、手術2日後の現在それぞれ0.2程度。パソコンや読書などの作業はできるが、日常生活に微妙に支障が出る。最終的には0.5ぐらいまであがるのでは、ということだが…。

基本的に前払いで支払いをすませた後は、かなり対応が荒い。翌日の検査も、視力の検査をした後、「手術は調整が難しい。0.7を出せるようにはならない」「両目で1.0も無理」「車の運転は眼鏡で」で終わり。

事前の希望で「近いところの作業がやりやすいように、視力を弱めで」と0.7程度に希望していたのが、裏目に出た、ということだろうか。結局のところ、かなり運に頼らざるを得なく、やってみるまでわからない、ということなのだろう。「視力がでない」人がいる話は多少出てくるので、知らなかった訳ではないが、こんなことなら、何%ぐらいが失敗するのか聞けばよかったと思う。

時間が経つにつれて、多少視力が上がるのだろうが、新しい眼鏡を買わざるを得なさそうなので、いつ買うか、タイミングが難しい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

まなりん さんのコメント...

こんにちは。レーシックとても残念ですね。
わたしも2年ほど前にレーシックをしましたが、翌日の検査で両目とも視力1.2となり、毎日の眼の酷使にもかかわらず視力はキープできています。
なので、結構、気にいり、まわりの人にもおすすめしていたのですが、ちょっと考えものですね。
術後はしばらく眼に不快感があると思います。どうぞ、ご自愛ください。

りゅうママ さんのコメント...

そうなんですか~!?
ママ友が数ヶ月前に受けて、めがねもいらなくなったし、よく見える~!って喜んでたので私も受けたいな~って思ってました。

ただ、乱視がキツイので、それでもいけるのかな・・という不安はあります。
あと、やっぱり手術なのである程度のリスクも怖いし~・・・

お金を払って効果がないと切ないですねえ・・


スポンジボブ、めちゃくちゃ話すの早いですよね(^^;
うちもちょこっと見てましたが、はまりませんでした~。
今ならまたちょっと違う反応するかも!?

なおぱぱ さんのコメント...

>まなりんさん

手術の初日は大変でしたが、その後は割と楽に過ごしています。

視力は、その後さらに微妙に低下しているような気さえします。自己責任で受けたとはいえ、こういう可能性が十分あることを知らされていたのか、と思います。

でもまあ、賭けに負けたと思うしかない!となるべく気楽に行こうと思います。

>りゅうママさん

乱視は問題ないみたいです(私も自分で乱視がきついと思っていた)のですが、手術自体が必ず成功するというわけでもないみたいですね。

もともと0.04ぐらいだったので、効果がないわけではないんです。が、眼鏡なしで生活できる水準まで上がった訳ではないので、微妙です…。

スポンジボブ、表現はくだけているし、ちょっと英語の水準も高いので、幼稚園年長さんぐらいかな、と思っています。

モンスター好きなので、うちの子ははまるかもしれません。が、モンスター好きがそれまで続くかどうかは?