2010年7月16日金曜日

近頃の親子英語、CTPとWord World

この前届いてちょっと感想を書いたCTPの"Character Builders"だが、文句を言いながら、さりげなく毎日使っている。

歌で流すと1冊があっという間なので、その後ゆっくり説明していく。

たとえば、セット1に入っている"Dare to Have Courage"という絵本だが、まず最初の1・2ページの文章は"Dare to have courage. Do what's right."だけ。絵には、楽しそうに岩から飛び込んで遊んでいるカエルの子たちと、それに背を向けているカエルの男の子がひとり。看板が立っていて"NO JUMPING FROM THE ROCKS"とある。



「ここにとびこんじゃだめ、って書いてあるのに、みんなとびこんでいるね。でも、この男の子はやってないね。えらいね。」という感じに(ラフな英語で)説明する。でも、なおにはなぜこれが"courage"なのか、絶対分かっていない(^^;

他のページでは、他のカエルの子たちが遊んでいる(?)ところで、主人公の男の子は張り切ってトレーニング。「こうやってがんばるとつよくなれるんだよ」と説明するが、やはりどうして"courage"なのか分かっていない。"Why?"連発。

だが、歌をかけると聞いているし、こちらの説明も一応気を散らさずに聞いてくる。でも、「みんな遊んでいるね」"Why?"「男の子がんばっているね」"Why?"という感じで、どこまで分かっているのか、とても謎だ。

こりゃ駄目かな~と思ったのが、初日の夜のここまで。

だが、次の日の朝、突然、"Why the boys and girls are playing?"と突然居間で聞いてきた。昨日聞いた説明が気になっていたらしい。絵本なしにがんばってもう一度軽く説明した。

これは、親の「英語で説明」力のトレーニングになるかも(そしてつらい…)。

夜には、前の日に「まず2冊ね」と言って出しているので、もっと他のが欲しい、と要求してきたので、同じようにさらに2冊。

思っていたのとは違うが、父と子で、普段話さないようなことについて説明するには良い機会かもしれない。

テーマや表現などを見ると、このシリーズ、5歳以上、場合によっては6,7歳でも良いのかもしれない。

***

ビデオは、ドーラブームがちょっとかげりを見せて、次はWord World。YouTubeで、割と画質の良いWord Worldのエピソードが4つ見られる!という情報を「0歳児から!yunの英語育児記録」のCarrieさんのところで見て、さっそくチェック。いつもYouTubeを検索するのは結構面倒なのでとてもありがたい(Carrieさん、ありがとうございます)。

すぐに4つ、フルで見られるものがあったので、さっそくCraving Explorerでダウンロードした。ちなみに、うちの場合、これをAVIに変換して、さらにTMPGを使って上下の黒帯をとってMP4でエンコード、という面倒くさいことをする。

新しいエピソードがある、というとなおは大喜びで、見まくっている。やはりディズニーチャンネル、契約したほうがいいかな…。

***

オーストラリア土産の英国製ボードゲーム"Greedy Gorilla"も大活躍中。毎晩必ずワンプレイを行う。4種類のメニューに様々な料理の名前が書いてあるので、ちょっとした英語の勉強にもなるし、何より「重要なことを覚える!注意を払う!」という訓練になる感じだ。今まで、神経衰弱系のゲームでは同じところを何度も開けたり、ということがあったのだが、「あ、ここはもう見た」と新しいところを開けるような戦略も身についてきた。

***

帰国後、色々ばたばたしている。英語とは関係ないが、昨日はレーシックの手術を受けた(盛んに宣伝している『品川近視』なので、興味があるかたは、割引券差し上げます)。あまりしっかり下調べせずに手術に望んだのだが、当日手術後は目を使う作業は一切できないし、1時間おきに点眼薬を3種類、5分おきに使え、という指示があり、かなり面倒くさい。

気になる視力だが、手術直後から手元は割としっかり見える。が、遠くは見えない(^^; 帰り、電車の乗り換えにかなり苦労した。そして、手術後は結構、異物感がある。私の場合、病院まで電車で1時間ほどかかるのだが、帰りがかなりつらかった(後で説明書を見たら、そういうときはすぐ点眼薬を使えと書いてあったが、見ていない私が悪い)。

レーシックの手術を受けた動機は、眼鏡代がメインだ。私のものはかなり度がきついので、6万円ぐらいする。今使っているやつは10年ほど前に買ったものだが、そろそろ寿命で、また6万円だして買い換えるのか、と考えたときに、眼鏡4個分なら手術してもいいのでは、と考えたのだ。さらに、事故にあったり、地震にあったり、または単純にミスで眼鏡が壊れたら、電車の乗り換えも、仕事もできなくなる(上に、作るのに1週間ぐらいかかる)ことに不安を感じていた。また、妹が2年ぐらい前に手術を受けて経過がとても順調なのも大きな要因だ。

気になる視力だが、パソコンを使っての作業が多いので「弱め」に矯正してもらった。一晩経った現在でも、まだ遠くはしっかり見えないのだが、はてさてどうなるやら。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

cotton さんのコメント...

実は、わが家もCarrieさんの記事で早速Word World チェックして、ディズニーチャンネルでの録画を始めました^^良いですよね~!
Character Builders の追記ありがとうございます☆参考になりました。わが家はもう少し下のレベルのCTPから検討していこうと思います。

Carrie さんのコメント...

記事リンク有難うございます☆
ほんと最近削除されるのも早くてたまたま
検索した時に良いのがあるかどうか運ですね^^
私はCraving Explorerのmpegで落として
DVDflickでそのまま数話分を1枚に焼いてます。
HandBrakeでSDHCに落としたりiPod Touchに落としたり。
上下の黒帯をとるなんて技は知りませんでした^^;

CTP確かに内容が難しい分説明も複雑になるので
親の語りかけが上達する(考える)というのは
多いにあると思います☆

レーシック手術の経過が順調にいきますように。

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

ディズニーチャンネル契約されているのですね。羨ましい!

うちもとったらかなり使えるんだろうなあ、と思いつつそのままになっています。

>Carrieさん

Youtube、そうそういつもチェックしているわけにいかないので、難しいですよね。

本当は、ふだんからもっと色々なことについて話せば良いのですが、何かきっかけがないと…。

このCharacter Buildersは良いきっかけになりそうです。

レーシックの件、経過を書いていくつもりですが、ちょっと残念なことになりそうです。