2010年8月7日土曜日

2010年7月(4歳2ヶ月)のまとめ

ちょっと遅くなったが、恒例の月間記録を残しておこう。7月は出張で一週間ほど留守にしたが、帰宅後もなおの英語にたいした変化はなく、だいぶ安定期に入ってきたような気がする。

取り組みに新しい試みなどはなく、同じことを続けているだけだ。

*テレビ・ビデオ

オーストラリア土産の"The Wiggles"のDVDを見ながら踊りまくったのが印象に残っている。"The Wiggles"フィーバーの後は、Mickey Mouse ClubhouseやDoraに再度はまっていた。

Treasury of 100 Storybookも順調に消化中。


*絵本

紀伊国屋のバーゲンで何冊も購入したり、図書館で借りてきたり、と順調になおが楽しめる絵本を見つけることができた。

CTPのCharacter Buildersシリーズも購入した。ちょっと想像していたストーリー性のある絵本ではなかったが、とても良くできた歌で、なおはかなり楽しんだようだ。このCharacter Buildersシリーズは、一通り歌を楽しんでから、小学校に入るぐらいまで寝かせておくつもりだ。

*会話・発話

英会話教室のお試し&単発での参加を体験したのが大きな出来事だろうか。どこの教室にお試しで参加しても、とにかく楽しくて仕方がない様子で、ワールドワイドキッズで英語をやってきて良かった!と実感できた。

うまく言いたいことが言えないときに、「はにゃはにゃ」と混じってしまう癖はもう数ヶ月になるが、この「はにゃはにゃ」もずいぶん減ってきた。

ただし、なおの言うことがスムーズに誰にでも伝わるかというとそうでもなく、発音に癖があるし(一般的な日本人なまりじゃないあたりがややこしい)、文法もブロークン。このあたりは少しずつ直していこう。

とりあえず、今の課題は過去形だろうか。

*ファミリーゲーム

イギリス産のゲーム、Greedy Gorillaが加わって楽しく遊んだ。記憶力を鍛えるゲームで、単なる神経衰弱ではなく、食べ物関係の表現が豊富に出てくる。

毎晩とはいわないが、時間の許す限りいろいろなタイプのゲームを家族でやっていきたい。

ゲームをするときは、なおままは日本語で、私は英語+日本語、なおも英語+日本語という変則的なプレイの仕方になるが、さほど違和感なく楽しめている。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

cotton さんのコメント...

なおくんでこれからの課題は過去形ということなので、わが家はまだまだこれからですよね^^;
英会話教室でのなおくんの活躍ぶりは、同じワールドワイドキッズやってるものとして、励みになります!

なおぱぱ さんのコメント...

子どもによって違いもあるでしょうが、日本語ではわかっている現在形・過去形の使い分けも、英語ではまだまだです。

このあたり、なおがどうやって過去形を習得していくのか(習得してもらわないと困ります!)、細かく観察していこう、と思っています。

ですが、気がついたらなんとなく使ってた、みたいなことになりがちで(^^;