2010年8月31日火曜日

図書館から英語絵本:Ladybug Girl

以前、府立図書館から取り寄せた"Ladybug Girl and Bumblebee Boy"(そのときの記事)の前作にあたるこの本、一ヶ月ほど前に大阪市立図書館に取り寄せ依頼を出していた。

Ladybug GirlLadybug Girl



それがようやく届いたという連絡があったので、帰省から帰宅早々さっそく取りに行ってみた。

なおに、Ladybug Girlの新しい本を借りたよ、というと、前のと同じの?Ladybug Girl?と聞くので、「まったく新しいやつだ」と伝えると喜んだ。

期待に胸をふくらませて読み聞かせ開始。

ん~前の方が面白かった。いや、こちらの方が大人には味わい深いのだけれど、" and Bumblebee Boy"の方がなおにはわかりやすかったようだ。

***

読み聞かせは寝る前にしたのだが、その前の食事の時点から少し調子がおかしかった。ちょっと軽いものだが、咳をコホコホとする。なおままに聞くと、もう土曜ぐらいからこんな感じだという。

そして、夕食も1/3ぐらい食べたところで「もういらない」という。いつものように、「全部食べないとデザートなし!」というと、気乗りしなさそうながらも、ちまちま食べて、最後デザートまでこぎ着けた。後で考えると、これがまずかった。

まあ、いいか、ということでベッドに行ったら!寝入りばな、咳が止まらず、しまいに吐いた!どうも食欲がなかったのは、胃が弱っていたかららしい。

シーツ、毛布、その他が総替え!遅れてやってきた洗面器に胃の中を空にする勢いで吐きながらも、頭を突っ込んで寝かけていた。

ということで、しばらくはあまり物をたくさん食べさせず、ゆっくり養生させよう。

実は私自身も、妙に胃がもたれて食欲がない。おそらく、同じタイプの軽い夏風邪なのだろう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: