2010年8月2日月曜日

英語でパズル!Susannah Leighの"Puzzle World"

英語絵本は楽しいのだけれど、言葉以外をのばすために何か良い題材はないかな、と思っていて、見つけて買ってみたのがこの本。

Puzzle World: Puzzle Island/Puzzle Town/Puzzle Farm (Young Puzzles)Puzzle World: Puzzle Island/Puzzle Town/Puzzle Farm (Young Puzzles)



これは"Puzzle Island","Puzzle Town","Puzzle Farm"の3冊が一緒になった合本でこの値段(\1,168)は安い!一冊あたり400円ならいいか、ということで買ってみた。

さっそくPuzzle Islandをなおと一緒にやってみた。ストーリー仕立てになっているので、その説明をこちらが読んで、それから問題にとりかかる形式になる。4歳のなおでもなんとか理解できる程度の説明で、ちょうど良かった。

パズルの内容は、迷路や、間違い探し、説明に合うもの探し、と色々ある。最初のPuzzle Islandだけでも見開きで10個のパズル。中心となるパズル以外にも、それぞれのページに隠されたものを探すアクティビティがあるので、そこそこ末永く楽しめると思う。

ごく簡単にこのPuzzle Island、32ページ分を通してやったら、次のパートにも行きたがったが、一緒にやるこっちが疲れるので、とりあえずここまで、としておいた。

この手のパズルは子どもによって好き嫌いがあると思うが、アメリカ・アマゾンの書評を読んでいると、子どもの頃にやった本を今でも大切にとっておいてある、とか色々思い入れのある感想が多く、根強いファンがいることがわかる。

なお的には、個別のパズルもそこそこチャレンジするのだけれど、ストーリーも気になるらしく、ここで主人公がどうなったとか、競争相手がどうなったとか、そういうところが楽しいようだ。

このスザナ・レイという人のパズル本は、日本でも人気らしく、色々なところから翻訳されたものがでている。たとえば、こんなものとか。



パズルタウンのなぞ―あそびながら集中力をつける (IQパズル)
パズルタウンのなぞ―あそびながら集中力をつける (IQパズル)











パズルがっこうのなぞ―あそびながら考える力をのばす (IQパズル)パズルがっこうのなぞ―あそびながら考える力をのばす (IQパズル)










これを日本語でやってみてはまるなら、英語版を買って一緒にやるのも楽しいと思う。

***

週末は、レニングラードサーカスを見に義理の実家に行き、そのまま泊まらせてもらった。最初は"Where is the tent?"などと言っていたが(公民館のホールでやるのでテントはなかった)、初めて見るサーカスになおは大興奮。ママの膝にのりながら、目をキラキラさせて、拍手、手拍子、かけ声、大笑い、しまいには奇声まであげて大はしゃぎだった。

英語育児をやっていると、サーカスの話の話がときどき出てくる。まったく同じではないけれど、なんとなくどんなものか分かってもらえたかな。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

あっ、おもしろそう~!!
パズルもいいですが、すごろくとか、探してるんですけどいいのがなくって~。

まあ、たっくんがめちゃくちゃにするだろうから、出来ないんですけどねえ・・(--;

masyaまま さんのコメント...

すごく面白そうですね♪

masyaにはパズルはまだ早そうですが、時期が来たら是非!我が家でもやってみたいです。

なおぱぱさんが紹介してくれている絵本はもちろん、こぶた君のすごろくや、今回のパズルはかなりチェックさせてもらってます。

はやく一緒に遊べる年頃にならないかなぁと心待ちにしてます(^^)

今後もいろいろ紹介していただけるのを楽しみにしております。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

下の子がいるとなかなか難しいでしょうね。男の子の方がこの手のパズルははまりやすいのかな?ゲーム、たっくんが4歳ぐらいになったら、家族で楽しめますね。兄弟がいる家庭はそのあたりが羨ましい!

>masyaままさん

ゲームは3人いないとどうもしまらないので、一人っ子だと家族全員でやることになり、パパ(うちではママ)の協力が欠かせませんよね。それも、良い効果があると思います。

4歳ぐらいが一つの節目だと思います。