2010年9月4日土曜日

9月の購入絵本:The Dumb Bunnies Collection

「英語絵本で親子英語」のひらはらりさんご紹介の"Dumb Bunnies"、さっそく我が家でも買ってみた。4冊セットで1,000円ほど。ほんと、洋書は安いなあ。

The Dumb Bunnies CollectionThe Dumb Bunnies Collection



一言で言うと、お下品・駄洒落なジョーク本。表紙を見れば一目で分かるが、著者は"Captain Underpants"の人だ。ほとんどのギャグは4歳でもわかるはず。

まずタイトルに"dumb"と入っている時点で、子どもに与えたくない(笑)。そのうち語彙として覚えなくてはならないとは思うけれど、私がなおに絶対使わないのが、"stupid"と"dumb"。

ということで一瞬ためらったのだけれど、なおがゲラゲラ笑ってくれるかな、と思って買ってみた。他にも"Duh"とか、なおに覚えて欲しくない表現が目白押し。

最初、ちょっと手が離せないようがあったので、なおに勝手に見せておいたら、「読んで読んで」とうるさい。表紙だけですでに何かを感じるようだ。

夕食後、さっそく読み聞かせてみた。興味深そうに聞くけれど、ゲラゲラ笑う感じではない。おや?4冊もあるので、1冊読んだ時点で、先にシャワーに入ろう、と勧めた。居間にはまだクーラーが入っていないので、暑くて仕方がなく、早く寝室に待避したかったのだ。

すると、先に全部読むのだと主張して大騒ぎ!こんなことは滅多にないのだけれど、最後は大泣きするなおをシャワーに担ぎ込む始末。果たして、そんなにこのDumb Bunniesが好きだったのか、それとも単に眠くてぐずっていたのか。なおは今やっていることを中断されるのが嫌いで嫌がる癖があるけれど、ここまでごねたのは珍しい。

改めて寝室で仕切り直して追加で2冊。ときどき親が笑いそうになるシーンあり。ただ、本当に楽しめる層は6歳ぐらいからではないかな、と感じた。Amazon.comのレビューでも6,7歳という記述がある。

こちらが風邪でしんどいので、最後の1冊は次の日にとっておいてお開き。今度は特に暴れることもなく、納得した。

そうとうくだらなくて下品なので、お勧めはしない(^^;だが、6歳ぐらいになって、自分で本を読むのを嫌がるような男の子がいたら、リーサルウェポンとして起爆剤になる、かも?

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

ひらはらり さんのコメント...

こんな本薦めちゃってごめんなさい(>_<)
こんな下品なものを楽しんじゃっている息子です(^‐^;)
情けない~。。。

なおぱぱ さんのコメント...

すいません、紹介してもらったものを下品とか言っちゃって。セットを買ってみました。

こういうのも、男の子には必要だと思います!色々あるほうがバランスがいいですし。

ユーモアが分かるのも知能の発達。なおにうけが今ひとつだったのが残念です。また、1,2年後に出してみますね。