2010年10月4日月曜日

雨の日曜日は親子英語三昧、WKE、Raz-kids、レッツプレイにORT

今ひとつ、風邪が治りきらない我が家だが、日曜日もそれなりに楽しい休日を過ごした。

一日の開始はワールドワイドキッズのDVDから。またすぐ飽きるかもしれないが、こうして半年にいっぺんぐらい、忘れたころにちょっとずつ見せるといいかもしれない。

その後は、父子で住宅展示場へ。期待していたふわふわは雨で中止だったけれど、それなりに歩く機会ができてよかった。

お昼過ぎぐらいに戻ってからは、The Wigglesのビデオを見た後、Raz-kids.comのレベルBから4冊ほど自力読みに挑戦した。Sa-chi21さんのつぶやきでRaz-kids.comの存在を思い出したので(笑)。ひさびさのRaz-kids.comだが、もうレベルBはほぼ自力読みができるっぽい。だが、あまり自分で読むのは好きではないようで、4冊読んでクイズもクリアしたら、さっさとロケットに行っておしまい。

自力読み、ポイントのために一応やるのだが、あまり楽しそうではない。楽しくないのであれば、無理に自力読みを強いるのは良くないだろう。また、そのうち自分から挑戦してくれるのではないか、と期待しつつ、放置しよう。

その後、DWEレッツプレイのMonster Mask作り。もう一度復習、ということでマスク作りのビデオを見てから、なぜか私も一緒に横で自分のMonster Maskを作ることに。やはり、必要な材料が全部そろっている、というのはお手軽でいいなあ。

ここからアイデアを得て、次からは自分でいろいろ工夫して作る、というのが本当は正しいのだろう。今後の課題だ。これで、レッツプレイのパート3は本当におしまい。

その後は、Oxford Reading TreeのStage 5 More Stories Cの6冊を読み聞かせした。魔法のアドベンチャーあり、日常生活あり、でやはり楽しい。しかし、6冊一気、というのは読む方も聞く方も疲れる。

ORTの進め方だが、そろそろ第2期ということで、しまってあったステージ1~3を出してきて、もう一度初めからやってみようと思う。今度は、巻末の質問やTeaching Guideの内容もしっかり活かして、ゆっくりと。この前届いて大喜びで楽しんでいるRead At Homeのレベルとあわせて進めるとちょうどいいかな。

寝る前には、ちょっと違うカードゲーム、今は潰れてしまったが学研トイズからでていた「大人の脳力偏差値カード Final Workout 集中力」を。実際には個人でやるゲーム(というかトレーニング)なので、適当に内容をもじって3人でできるようにしてみた。

Final Workout 集中力Final Workout 集中力



会社はつぶれてしまったが、まだこのカードはマーケットプレイスで買えるようだ。だいたい、1050円プラス送料というところで、新品で買うより安い(在庫品なのだろう)。

もう一つ、「分析力」も持っている。これもそのうち、なおと一緒にやってみよう。後は「記憶力」と「計算力」、せっかくだから買えるうちに買っておこうかな。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

住宅展示場へということは、
家を建てる事も視野にいれているのですね。
楽しみですね。

なおぱぱさんは色々な絵本やゲームを探すのが上手ですね。

いつも感心させられます。

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

ありがとうございます。実は、一軒家ではなく、マンションの購入申し込みをしてしまったので、住宅展示場は冷やかし&なおの遊び目的です(^^;

将来、もしかしたら住み替えるかも、とか言い訳してますけど。