2010年12月14日火曜日

親子英語を食事に例えたら…

我が家の親子英語での取り組みを食事に例えたらこんな感じになるだろうか.

ご飯:ビデオ
味噌汁:語りかけ
おかず:絵本
デザート:DWE レッツプレイ,Leapfrog Tag,Raz-kids.comなどなど

日々のカロリーはビデオでとるが,それだけでは成長期に必要な栄養素が充分じゃない.バランスのとれたおかず欠かせない(お肉はヒットする爆笑系絵本,野菜はリーダー?).お味噌汁はないと困る,というわけじゃないけど,食事をスムーズにしてくれる潤滑油.

でも,気まぐれな幼児に食事をとらせる鍵はデザート!あまりたくさんは食べさせず,体に良いフルーツを中心に,取りそろえる.英語で過ごす時間を楽しくするために,やっぱり色々あった方がいい.

***

しばらく前に「スペイン語をやってみよう」などと意気込んだのだが,結局,教材をいくつか入手しただけで,踏み込めないでいる.

もちろん,まずは日本語と英語がもっと流ちょうになってから,とか英語を充分にやる時間もないのに,という理由もあるのだが,もう一つはなおがフォニックスを理解し始めた,ということも停滞の大きな理由だ.

読み始めのこの時期に,へたに英語以外の読み方をしなくてはならない言語を導入すると,混乱するのではないか,と恐れている.

単純に音だけで理解していたうちはいいのだけれど,最近はスペイン語の単語を見て英語のルールで「読もう」としてしまう.日本語のひらがなは文字そのものが違うから混ざらなくて済むけれど,スペイン語はアルファベット.

フォニックスが確立したころになれば,一目で英語とスペイン語の区別がつくし,スペイン語に英語のルールを当てはめようとしなくなるのかな,などと思う.

そういう意味では,歌などから入るのも良いかもしれない.

***

先週末は,DWE レッツプレイに含まれているアルファベットマグネットを出してきたら(結構ちゃちい,安っぽいものだ),なんだかとても嬉しそうに遊んでいた.妙に擬人化して,アルファベットたちでごっこ遊びをする.ブッククラブで買ったこの本の影響だろう.

Alphabet RescueAlphabet Rescue



これは,りゅうママさんがずいぶん前に紹介されていたのが懐かしい.一年近く前に買った絵本の続きになっている(その時の記事).

1年前に買ったときも大当たりだったが,こっちもホームラン!なぜなおはアルファベット絵本が大好きなんだろう….もちろん,結構テンポ良く,かつ動きのある展開で,読み聞かせていてこちらも楽しくなる絵本だ,というのはあるので,これがなおに受けたのは不思議でもなんでもない.

アマゾンだとハードカバーだけでちょっと手を出しづらいが,とても楽しく,かつ遊び心いっぱいの絵本だ.

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

7 件のコメント:

nanamama さんのコメント...

わが家はご飯(WKEのDVD)が多すぎ、おかずはちょこっとという感じです。出さなきゃと思いつつ味噌汁はあまり食卓にあがりませんね…。

Alphabet Rescue、先ほどアマゾンでポチってきました。最後の一冊だったもので。アルファベットはわかっていない我が子ですが車が出ているので親しんでくれることを期待しています。

Nory さんのコメント...

おもしろそうなのでうちのもしてみました。
ご飯:絵本
味噌汁:ワークブック
おかず:ビデオ
デザート:Raz-kids.com
水(お茶):語りかけ

うちも以前スペイン語やってみたい!って思ってたんです。
スペイン語は英語が分かると入りやすいかなと思ったのと私の大学の第二言語だったことで一緒にやってみたいな~と。
ただうちの子は日本語が若干遅れ気味なのでスペイン語はまだしばらく先になりそうですが。。。

りゅうママ さんのコメント...

うちは食事内容がたっくんが生まれたあたりからだいぶ変わった気がします~。

昔は語りかけがメインのご飯だったけど、今は同じくDVDやかけ流し(出来てないけど・・笑)かな~??
絵本はデザートになっちゃったかも・・。
お味噌汁が語りかけかな?
おかずはWebレッスンです!!


この絵本、紹介したページよく見つけられましたね~!!(笑)
ありがとうございます♪
たまにうちも眺めて喜んでます♪

スペイン語も同じアルファベットだから導入しやすいけど、ややこしいですよね^^;

Cassis さんのコメント...

面白い♪

うちは、
主食・・・ご飯:DVD英語
    パン:DVDフランス語
味噌汁・・・語りかけ
おかず・・・ 絵本(と言いたいけれど、疑問)
デザート・・・?

主食ばっかり食べるし、おかずは偏食(今はDoraだけ)ですが・・・。

ところで、
確かに読みはじめるようになってからスペイン語をやると混乱しそうですね(=_=)
やるとしても、文字を見ないで済むような・・・例えば英語で読んだことのある絵本のスペイン語朗読CDとかがいいかも。
個人的には、スペイン語は大きくなってからでもやりやすいような気がします。

masyaまま さんのコメント...

面白い例えですね♪

うちもビデオというかDVD中心になってます。
しかも、最近は「怖い怖い病」が発病して、見せれるビデオに制限が掛かってきました。トーマスはダメ。(事故が起きるので)
ドーラでも、スワイパーが出てくるだけで
怖い怖いを連発します。
貴方、どんだけ怖がりさん?

最近語りかけに割く労力を怠り気味。
何事もバランス良く(*^_^*)しないとですね(笑)

Carrie さんのコメント...

面白い~^^なるほどですね!
うちも同じです☆

ご飯:ビデオ(白米から炒飯、赤飯盛沢山!)
味噌汁:語りかけ(具が少ないけど^^;)
おかず:絵本(最近同じおかずになりがち)
デザート:おもちゃ、ゲーム、PCなど

こんな感じでしょうか^^
なおぱぱさんが言われるようにデザートは
楽しみのひとつとして体に良いものを
うまく出したいものですね♪

なおぱぱ さんのコメント...

なんだか反響が大きくて嬉しいかぎりです(^^)

>nanamamaさん

これ,消防士ものなんです.気に入ってもらえるといいんですが.

>Noryさん

ある年齢から主食を絵本にしないとなあ,とは思っているんですが,自分で読めるようになるまではなかなか….

>りゅうママさん

自分のブログを検索して,そこからリンクでたどりました(笑)

Webレッスン,そのうちおかずになってくれるかな,という気もしますよね!

>Cassisさん

うちの子も,絵本はドーラ中心だったことがありました.というか,つい数ヶ月前までそうでした(笑) 子どももどんどん変わっていきます.

最近,朗読CDを聞くときに文字を目で追いかけるようになったので,余計ややこしいんです.歌になっている絵本なんて,"a, ha~"が絵本にない,といって怒られました(笑)

>masyaままさん

うちもスワイパーを怖がる,究極の恐がりさんでした.きっと想像力が豊かなんです(^^;

おっしゃるとおり,バランス良く,が大切なんですよね.

>Carrieさん

ご飯が白米に炒飯,赤飯と種類がいっぱいあるというのが面白いですね!うちも,色々混ぜているので確かにそうかも.