2010年12月25日土曜日

メリークリスマス!クリスマスはいとこたちと大騒ぎ

新幹線でなおが車酔いをしてしまったり,といろいろにトラブルもあったが,夕方前にはなんとか千葉の実家に無事ついた我が家3人を姪っ子(なおにとってはいとこ)姉妹が出迎えてくれた(本当は3姉妹だが,でかけていて2人が実家にいた).

小学3年生,5年生,中学1年生の3姉妹がまたなおの面倒をよく見てくれる.例によってなおはわがまま放題,それこそ馬乗りになったりなんだのと好き放題なのだが,こんなのと実に忍耐強く一緒に遊んでくれる.

おかげさまでなおはここに来るのが楽しくてしかたがない.

クリスマスイブの晩はスペシャルディナーということで,サンドイッチにピザにローストチキンに,となおの好きなものばかり.さらにケーキはお家の形!終始なおの笑い声が途切れない晩だった.

***

道中,電車で横に座ったおばあさんに話しかけられたときなど,自然となおは日本語に切り替えていたので,ずいぶん使い分けがうまくなった,と感じていた.

感じていた,のだが,お姉ちゃんたちに一緒に遊んでもらっている様子を見ると,英語が飛び出てしまっていた.感極まると使い分けがあやふやになるらしい.

「家族」と意識すると,英語が出てしまうのかもしれない.が,まだまだ使い分けが十分ではないのは明らか.今回の滞在では,お姉ちゃんたちと一緒にさんざん日本語で遊んでもらおう.

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: