2011年1月20日木曜日

我が家は、英語教育に熱心?

この前、私のブログを見てくださっている、という方に直接お会いする、という珍しい体験をした。

いや、ブログで知り合った方とお会いしたことは2,3度あったが、ブログ上で交流がない方とは初めてだったので、不思議な感じだった。そこで、「参考にしています」とか言われて、お世辞にしても舞い上がったのだが、「すごい熱心で」というフレーズを聞いて、ちょっと自分としては違和感があった。

ビデオを昼間、なおままに頼んで見せてもらうだけ、夜は絵本を1,2冊読み聞かせ、というのは熱心になるのだろうか。まあ、平均的な父親の育児への関与を考えると、かなり熱心さで上位にくるのは間違いないが、お母さんたちと比べると、さほど熱心というほどでもないような。

で、気がついたのだが、「すごい熱心」なのは、英語教育というよりブログだろう(爆) 実は、私の限られた自由時間の相当分をつぎ込んでいる。教材探しの時間にしても、なおのためというより、ブログのネタ探しだったりして(^^;

***

そろそろ、12月に購入した絵本や図書館から借りた絵本、ブッククラブで購入した絵本が尽きてきたので、アマゾンから絵本を供給してみた。購入したのは、ワンダーママさんの「英語子育てで いろんなことが見えてくる」で紹介されていたこちら。

The Magic School Bus Flies With The Dinosaurs (Scholastic Readers)The Magic School Bus Flies With The Dinosaurs (Scholastic Readers)



マジックスクールバスは、そのうち楽しめるかも、と目標においているシリーズ。アニメ番組もあり、以前、Veohでビデオがダウンロードできる、という話があったりしていろいろと話題になった。「オリジナル」と呼ばれる12冊の絵本があり(Wikipedia参照)、ずっと視野に入れていたのだが、おそらく対象年齢が5,6歳ぐらいから。

サイエンス好きに育てようという野心ありありの私としては外せないシリーズだが、いかんせんまだなおには早い。そんなときに、読みやすいマジックスクールバス、という紹介を見て飛びついた(実際には手持ちの絵本が少なくなるまで待ってから注文した)。この"Flies With The Dinosaurs"は、オリジナルの著者によるものではないが、"Scholastic Reader"のレベル2なので、なおにもばっちりのはず。

読み聞かせてみると、レベル的にはOK。内容も、恐竜と鳥の祖先が一緒、という割と新しめの学説(そんなに新しくもないのかな)をカバーしていて、非常に教育的。ただ、どこまでなおが理解してくれたかは微妙。

なおの反応はそこそこ、という程度。そろそろ、アニメを見ても楽しめるだろうか。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

6 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

熱心、と表現したその人の気持ち少しわかります(笑)

私もひらはらりさんと会うと、なおぱぱさんはスゴイよねえ、って話にいつもなりますよ~(笑)

でもギスギスした感じでなく、なおくんが可愛いんだなあとほほえましく感じる熱心さというか♪
ブログのネタ探しっていうのもちょっと分かるけど(笑)

Masic school busはうちにもDVDがいくつかありますが、おもしろいです。
でもめちゃくちゃ食いつくわけでもないんですよね~。もうちょっと先かなあ。

masya さんのコメント...

>で、気がついたのだが、「すごい熱心」なのは、英語教育というよりブログだろう(爆)

私にも全く同様の事がいえますな(^^ゞ

私も、ブログ作成に結構時間をあててます。
「この時間、英語フレーズの暗記にあてたら?と自分に突っ込みたくなります(笑)

kao さんのコメント...

なおぱぱさん、お久しぶりです。


親子英語ブログ、最近しりすぼみな我家です ^-^;
はたから見たら、熱心なようですけど。笑

ブログ熱心なパパ、ママさん達がいるから、親子英語にハリも出るし、少しでも続けていこうという気になります。

WKEも最後のDVDが届きます。
(今日あたり届くはず)
これからのステップをどうするか、試行錯誤するのが楽しいんですよね〜。
クセになります。^^

もう趣味ですね。主人も子どもも、周りも巻き込んで。

これからもブログ記事、なおくんの成長、楽しみにしています♪


突然おじゃまして、失礼しました ^-^*
消えないように頑張ります。ははは。
どうぞ忘れないで〜 笑

うめ★hiro さんのコメント...

こんばんは
「筆不精」なので 一言
いつも 拝読しています

パルピ さんのコメント...

私もパソコンの前にいる時間が多くなってしまいました。
他のパパさんママさんとの情報交換と、子供たちの成長の記録に・・・と思ってブログを書いてます。
なおぱぱさんは、いいパパさんだなとブログから感じています。
で、やっぱり熱心だなと思います(*^_^*)

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

やはり、というかなんというか(^^; でも、きっとお父さんとして育児に熱心、とかそういう意味も込められてますよね。

特に赤ちゃんだった頃は、職場で「男の子でこれなんだから、女の子だったら人格崩壊していたにちがいない」などと言われた親ばかぶりでした〜。

>kaoさん

どうもありがとうございます。参考にしていただいているという方がいらっしゃるだけでも、ブログを続けようと思えます。

Kaoさんのブログいつも拝見しています(^^; あまりコメントしなくてすいません。

各家庭のペースでゆっくりでも続けることが大切だと思うので、他に「続けている」家庭があるのを見るだけでも、やる気につながりますよね。

とうとうWKEも修了なのですね。そう、この先はカリキュラムがないから、ちょっと悩みどころですよね。ORTかCTPあたりが堅実だと思います。

>masyaさん

時間をかけておられるだけあって、いつも楽しく(ときどき吹き出しながら)読ませていただいてます。masyaままさんにはどうしてあんなに面白い出来事がいっぱい起こるのだろう、と不思議です(笑)

>うめ★hiroさん

こんにちは!
いつも専門的なアドバイスをありがとうございます。
成長するにつれ、だんだんと、算数や国語など、その他の教科の話が増えていくと思いますので、ご期待(?)ください。

>パルピさん

よく考えたら、土日の両方を子どもとずっと過ごす父親って「熱心」ですよね。

あまり子どもに執着しすぎても良くない結果しか生まないので、ブログを書いて客観的に眺めるのは悪くないかな、と思います。