2011年1月2日日曜日

お正月はなおと2人でのんびりとビデオ・Leapfrog Tag・こどもちゃれんじ

朝,全員でお雑煮を食べた後,家事を済ませてなおままは外出.なにやら昔から参加しているイベントがあるそうだ.

最初は一緒に行ってもいいかな,と言っていたのだが,あまりに寒いので私となおは家で留守番することになった.

我々はお正月らしく,ということでチョコレート菓子をかじりながら,DVD鑑賞.とりあえずは,例によってピーターパン.もうこれ10回以上は見ているが,まだ飽きないようだ.

"Smee is very good to Captain Hook."などと感想を漏らしたりする.確かに献身的だねえ.海賊はみな悪者だが,Smeeだけは別,となおも認識しているようだ.

その後は,とっておきのLeapfrog Tagの"World Map"を出してきて一緒に遊んでみた.クリスマス用に入手していたのだが,他のおもちゃがたくさんあったのと,クリスマスには帰省していたのとで,出すタイミングを見計らっていたのだ(購入したときの記事).

これがまた良くできている!対象年齢は一応4~8歳となっているが,本当に楽しめるのは6,7歳~だと思う.ただ,一応4歳のなおでも楽しめるゲームもある.

イラストマップと国の色分けマップの両面になっていて,それぞれで遊べる仕掛けがたくさんある豪華仕様になっている.イラストマップには世界の子供たちのイラストもあり,タッチで色々なことを話してくれる.食べ物や言葉,音楽の情報も聞ける.日本の子どももいるのだが,「こんにちは」が明らかにアメリカ人の発音なのはご愛敬.

今のお気に入りは"Treasure Hunter"という隠れた国を探すゲーム.ペンで指したところが遠ければ,ビープ音の間隔が長く,"Far"とか"Really Far"などと教えてくれる.近くなるほどビープ音の間隔が短くなる.こんな感じでゆる~く世界地図と世界地理に親しんでいってくれれば,私としては本望だ.

この前買ったフロアマットとの連動もばっちり.

***

こどもちゃれんじの方は,帰省中に届いていた1月号のトイだけを一緒に遊んでみた.数の勉強もできるたいやき作りごっこセットなのだが,正直微妙だった.

なおはすでに20までは数えられるし,100までの基本的な流れも知っている.3+3など少ない数なら足し算もできるので,ここで改めて数の練習,という感じにはならない.まあ,こどもちゃれんじは新しいことを学ぶというよりは「今の年齢ならここまでは最低限マスター」というところを抑えているかどうか,の確認に使っている.

なおは5月生まれで月齢が高め,というのも大きいと思う.これが3月生まれとかだと全然追いついていなかっただろう.

***

昨日書いたように日本語がちょっと気になっているので,本棚から日本語の本をがっさり引っ張り出してきて,どの程度興味を惹くかを試して見た.

ずいぶん古くから持っている絵本がほとんどだが,だいたい内容は覚えているようで,表紙を見て,これがいい,それはいや,とはっきりしている.立て続けに3,4冊読み聞かせてみた.

今までは日本語の本は図書館で借りればいいや,と思っていたが,やはりある程度は買って家に置いた方がいい.

さっそく,古本屋に行き,なおが最近気になっている「かめんらいだー」関係も含めて4冊買ってきた.こんな感じで,定期的に日本語の絵本も買っていくようにしよう.

あと,今は子どもの本棚が押し入れの奥になってしまっていて,その前に雑多なモノが積み上がり,暗くて本を取り出しづらいことこの上ない.この辺りは,引っ越したら改善しないといけない.

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

sa-chi21 さんのコメント...

なおぱぱさん、あけましておめでとうございます。
とうとう、日本語の絵本をなおぱぱさんが読み聞かせですか~)^▽^(

うちも日本語の絵本は図書館で借りれるから、、とあまり買わないでいましたが、最近は「図書館においてないものを買おう」とキャラクターもんや昔話の合本を買うようになりました。(仕事してると、そうしょっちゅう寄れないということもあるんですが、、帰り道にあるというのに(笑))

しまじろうのかずのたいやきは5月生まれさんには微妙ですよね。4~5月生まれのお子さんのご家庭はよく1学年上をとってらっしゃいますよね。

うちは9月末生まれなのでちょうどなんですが、ワークはカンタンすぎですね。レゴの数の階段で数の合成などやってたんで、あえて、たいやきでやらなくてもいいんですが、やり取り遊びが大好きな娘はとってもお気に入りなので、おとなしく付き合ってます(^^;

なおぱぱ さんのコメント...

あけましておめでとうございます.
今年もよろしくお願いします(^^)

平日はほんと本を読む時間なんて15分ほどなので英語だけ,休日は日本語の本も,と考えているところです.

こどもちゃれんじ,うちの子は,一学年上をとるほど進んでないので,ほんと微妙なところです.ごっこ遊びもさほど好きではないので,なかなか遊びが広がらず….決まった流れにのったごっこ遊びは全然してくれません.