2011年3月3日木曜日

イタリアンレストランでコース料理!

昨日は日曜日の代わりということで代休を取らせてもらった。締め切り仕事が一段落して疲れが溜まっていたので、助かった。

なおの幼稚園は半ドン(もう死語?)で、ゆっくり遊ぶのにちょうど良い。あいにくの雨だったが、カプラでひとしきり遊んだ。

そして、夜はちょっとした記念日でもあるので、レストランで1時間半かけて、コース料理を!本当に家のそば、歩いて3分のところにずっと気になっていた小さなイタリア料理店があるのでそこに入ってみた。

開店の5時半と同時に飛び込んだが、前菜、パスタ、メイン、デザート、コーヒーとゆっくりでてくるので、家についたら7時を回っていた。ふだん行っているファミレスや回転寿司とは別世界の感覚(値段もちょっと別世界…)。

予想以上に美味しくて夫婦とも満足。5年ぶりにファミレスじゃないレストランでご飯を食べた、というのが、なおままの率直な感想だった(^^;

残念ながら、なおの態度はかなり悪かった。他にお客さんがいなかったので大丈夫だったが(それを見越して平日の早い時間に行った)、他にお客さんがいたらそうとう迷惑だっただろう。この手のレストランはまだ早い、と諦めるか、暇つぶしになるものをもっていくか(ちょっとマナー違反のような気もする)、それとも今回のように平日の早い時間に行き他のお客さんが居ないことを祈るか。

***


なんと、幸運なことにCTPのレベル2Aを丸ごとお借りすることができた!(あらためて、ありがとうございます)。
さっそく、ということでScience 2Aから"Where Are You Going?"を出してみた(下の画像はMum's Englishさんから)。

ふだんより寝室に行く時間がずいぶん遅くなってしまったので、昨日の英語絵本は1冊だけ。



CDの朗読を聞きつつ、ページをめくるという流れを2回。CTPをお借りするたびにいつも思うのだが、どうして3回分がすべてひとつのトラックに入っているのだろう。効果音がたっぷりの朗読が3回目なのだが、とてもそこまでたどり着かない。これ、トラックが別だったら良かったのに…。お借りしている身で文句をいうな、という意見もある。

CTPでは、レベル2でいきなり関係代名詞が出てくる。"I'm going where I can see the water."という文は、where文が目的語の代わりにそのままなってしまう構文だ。あくまでもORTとの比較だが、文章量は少ないものの、使っている構文・表現が多彩なのがCTPの特徴だと思う。

ワールドワイドキッズ終了後、何をやろうか、と迷う家庭には、やはりORTかCTPが順当だろうと思う。我が家みたいに、適当に英語絵本と英語ビデオを手当たり次第、というスタイルだと次の絵本・ビデオに何を選んだらいいのか困る人も多そうだ(我が家は、これが私の趣味だからかまわないのだが)。

***

ワールドワイドキッズで思い出したのだが、4/10のステージ4のワークショップが予約できた。今回は、予約解禁の次の日にホームページに行ってみたら、ステージ4だけぎりぎり空きがあった。あぶない。平日の方が予約が取りやすいし空いているし、いいことばかりなのだが、仕事の都合上、そうなかなかうまくはいかない。

ワークショップも後半戦。全6回参加し終わったら、とうとう「卒業」という気持ちになるのだろうか。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

Nory さんのコメント...

レストランでの子どもとのやりとりに付いて、つい先日のペアレンティングのプレイグループで先輩ママさん(アメリカ人)から教えてもらったんですが、「I spy」ゲームがいいって言ってました。本を使うのではなくて実際にレストランの中にあるものでするといいらしいです。後はテーブルクロスが布でなければPlaydoも有効だったそうです。

私はまだ試してないのですが、次回使ってみようと思っていたところでちょうどレストランの話だったので思わずコメントしました。

なおぱぱ さんのコメント...

>Noryさん

レストランの中を使った"I Spy"ゲーム、確かに楽しそうですね。色々店内の様子も観察できるし。なおままは壁にぶら下がっていたにんにくの数を数えさせていました(笑)

Playdo、とは粘土ですか?日本では、粘土はレストランにはちょっと持ち込めないような(^^; 何か違うものでしょうか。

でも、ありがとうございます。幼児のいる家庭、すべての悩みですね。カジュアルなところだと、iPhoneでビデオ見せる、みたいこともできますが、ちょっとフォーマルな場所だとそれは避けたいですよね。

Nory さんのコメント...

すみません。Play-Dohでした。
小麦でできた粘土です。でも確かにフォーマルなレストランは無理そうですね。
ネイティブはフォーマルなところに子どもと一緒に行かないことも多いですもんね。
次回会った時にどの程度までオッケーだったか聞いてみます。

なおぱぱ さんのコメント...

>Noryさん

どうもありがとうございます。

そうなんですよね、そもそもフォーマルなところへは行かなければいいですよね…。