2011年4月19日火曜日

コメント1500件に感謝

私の使っているサービス、Blogger (googleのブログサービス)では今までいただいたコメントの総数を表示することができる。これがなんと1504件!

実は最近の不具合でコメントがスパム認定されることがあり、手動で解除するとコメント数が2重に登録される(記事を表示しているときに、妙にコメントが多く表示されるのはそのせい)。この1500件という数字がどこまで2重分を反映しているのかわからないけれど(せいぜい数十件だと思う)、それにしてもたくさんのコメントをいただいている。改めて皆さんに感謝したい。

コメントのスパム認定については理由が良くわからず、リンクを指定していても指定していなくてもスパムと判断されることがある。ということで、あまり気にせず、ご自分のブログURLはがんがん指定してコメントを残していただきたいと思う(訪ねて欲しくない場合などは別)。お互いにブログを訪問することによって、親子英語、英語育児についての知恵が多くの人の記事を通じて蓄えられると思うからだ。

英語育児では色々なやり方があって、背景にある哲学はそれぞれだけれど、どの家庭にでも、どの子にでも当てはまる最良の方法なんてないと思っている。それでも、困ったときには他の家庭のやり方を参考にしてみるとうまくいったり、よそのアイデアを取り入れてみたら成功したり、ということはままある。

それにしても、Bloggerのスパムコメントフィルター、オフにできないものだろうか。今まで、本当の意味でのスパムなんて来たことがないのに、あまりに無駄なシステムだ。

***

以前やっていた絵辞典のポスター化、引っ越しをしたのでもう一度始めてみた。

使ったのはこれ。1年半ほど前は1,332円したのに(注文履歴を見てみた)、今は842円!

My First Picture Dictionary (Disney Little Einsteins)My First Picture Dictionary (Disney Little Einsteins)



すごい鮮やかな写真を使った(ネイティブの)子ども用絵辞典で、語数は1000語ぐらい。ポスターにするにはぴったり。
コストを下げるなら、背表紙の糊をはがしてばらばらにしてしまい、クリアフォルダーにいれてぶら下げれば良い。1週間ぐらいで入れ替えると、効果大。

貼ってみたら、さっそく眺めていた。1年前と違って、今は写真と綴りを対応させて単語を読んでいた。段階が違うと、同じ教材でも違う使い方・効果があるなと実感した。

***

夕食前には日本語の絵本を読んでいたなおままから引き継ぐ形で「ぐるんぱのようちえん」を読み聞かせた。

ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)



これは2年ほど前に買ってずっと我が家にある。最初の頃は喜んで良く出してきていたが、最近ちょっとごぶさただった。最初、汚くて、ひとりぼっちでめそめそしているぐるんぱが可愛くて仕方がなく、私のお気に入りだ。なお的にもそこそこのヒットだった。

寝る前はいつものように、ORTのステージ5から1冊、"Mum to the Rescue"。だが、寝る前は時間がなくなったのでこれでおわり。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

絵辞典のポスター化、我が家の場合はカラーコピーしてラミネートしてブルタックで貼ってます。
ただラミネートがA4までのサイズしかできないので大きくするのは無理ですが・・・。
以前なおぱぱさんの紹介されてたNOVAの辞書でもポスターを作りたいのですが、まだ出来てません(>_<)
ちょっとやってみようと思います。
弟はトイレのお姉ちゃん用のトイレの漢字ポスターで結構読めるようになってました。
トイレにいる時間なんて短いのに・・・笑

パルピ さんのコメント...

あれ?匿名になっちゃいました。
パルピでした(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>パルピさん

最初「匿名さん」とあってびっくりしました(笑)

うちはラミネートなしでブルタックを使っています。割と使い捨てになりそうなので、ラミネートが面倒&もったいなくて。

そうそう、トイレも何か貼った方がいいですよね。何にしようかな~。

世界の絵本読み聞かせ会 さんのコメント...

私のサイトはコメントがあまり来た事が無いので、この数字は凄いなー!!!と驚いています。

いつもいい記事をありがとうございます。
参考にしています。

なおぱぱ さんのコメント...

>世界の絵本読み聞かせ会さん

ありがとうございます。よく考えたらコメントの何分の1かは自分のですけど(笑)

これからも地道に続けようと思います。