2011年4月2日土曜日

志摩スペイン村に1泊旅行!

なおが生まれてから、飛行機や新幹線を使っての帰省はよくしていたけれど、改めて考えると泊まりがけの旅行をしたことがなかった。

引っ越しをしたついで、ということではないが、せっかくの春休みということで、家族3人での泊まりがけの旅行に挑戦してみた。

行き先に選んだのは志摩スペイン村。東京ディズニーランドは夫婦で数年前に行ったときに混みすぎていてトラウマになったので避けた。まあ、TDRに行く前に他のテーマパークに行っておいたほうが良いかな、という読みもあった。ユニバーサル・スタジオは従姉妹が遊びに来たときのためにとっておいてある。

志摩スペイン村はなおままも私も初めてだったので、家族揃って初体験。大人はテーマパークというものがどんなものか分かっていたが、初めてのなおは目が丸くなっていた。

初日、朝から出たが着いたのはお昼前。それからパークを出るまでのほぼ24時間、なおの笑顔ははじけっぱなしだった。

まず、パークに入ったときのなおの感想が"It's like fairytale…."独特の雰囲気に圧倒されたらしい様子。
TDRの経験のある大人から見ると異世界の演出は中途半端だが(入場人数とチケット代金が圧倒的に違うので、そこまでのコストをかけられないだろうし)、まだ4歳のなおには充分。

木曜日の午後だったが、春休みということもあって、そこそこの人出だったが、もちろんTDRとは比較にならず、ゆったりと楽しめた。どれもほとんど待たずに楽しめたということもあって、2日間でほとんどすべてのアトラクションを体験できた。

なおが好きだったのはライド系、とくに派手な急流滑りが楽しめる「スプラッシュモンセラー」が一番のお気に入りで、結局、2日間で5回乗った(^^;

パレードは2日間とも楽しんだ。途中で子どもたちを招いて一緒に踊る演出があって、なおはもう大喜び。この満面の笑みをごらんいただきたい。

スペイン村ではスペインの人たちがスペイン語を話す、ということを教えてあったので、なおは頑張ってパレードの人たちに"Hola!"と叫びかけ、返事と笑顔をもらって、はしゃいでいた。キャストのみなさん、ありがとう(^^;

1日目の終わりでは、"Can we stay here forever?"と聞かれてしまった(笑)いや、それは無理だよ、なお。

一方、恐がりっぷりも発揮。「不思議の国のアリス」ではジョーカーと戦うという演出が怖くて、終わった後は2度と行かない!と宣言。ミュージカルショーでも、途中出てきた海賊たちが怖くなって逃げ出し、観客席の遙か奥の方から眺める始末。100人ぐらいいたちびっこは誰も泣いても叫んでも逃げてもいない、のどかな演出なのに。

最後は、迫るバスの時間を気にしながら、ぎりぎりまでアトラクションを楽しんで離脱した。

ホテルはちょっと奮発して隣接する公式ホテルをとった。これが(少なくとも私の基準では)立派なホテルで、お値段に見合うだけのもので、親も満足。

スペイン村近辺で宿泊するとなると、車がない客の場合、夕食の手配がやっかいだ。パークは6時で閉まってしまうので(8時には寝るなおにはちょうどいい)、それまでにパーク内で夕食を食べるか、ホテルで食べることになる。今回はホテル内のレストランを予約したが、ホテル内のレストランはどれも結構なお値段なので、安くあげるのが難しい。

ホテル内のレストラン、結構なお値段だが、かなり質は高い!まあグルメじゃないし、ふだん安いところでしか食べない家族なので話半分に聞いて欲しいが、なおさえ我慢してくれるなら、次はさらに奮発してコース料理でも食べようか!という気分になった。

さんざんくたびれて帰ってきた夕方、駅からの帰り道、しっかり歩かないともう一度スペイン村には行きません、と言ったらなんと!1キロはある道のりをすべて歩き通した(ほとんどかけっこ状態)。

なおにとっては夢の国を訪れた2日間だったと思う。今度は自分の誕生日(5月1日)に行こう、という。いや、それは無理です…。

***

行き帰りの電車の中で活躍したのは、iPadの無料アプリ、Toy Story Read-Along

内容がどれだけわかっているのかは不明だが、一人で音声を聞きながら、一通りストーリーを楽しんでいたし、その後は塗り絵やゲームで遊んでいた。iPhoneは長時間使わせると目への負担が心配なので、iPadの方を渡している(もちろん、目に良いわけはないが、小さい画面のiPhoneよりはましだろう)。

夜は、毎日出す、と約束しているキッパーの絵本(ORTのことだ)を催促されたので、"Village in the Snow"を出してCDの朗読を聞き、さらに"Castle Adventure"をもう一度聞いておしまい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

cotton さんのコメント...

スペイン村!良いですね☆
のんびり遊ぶならスペイン村でもこどもには十分ですよね〜。パレードの出演者と並んで歩くなんて、TDRでは考えられないし(笑)なおくんおんなじ歩き方してるんですね^^楽しそう!
水族館や昆虫博物館、科学博物館など、なおぱぱさん一家の行動してるところはわが家からも行くのにちょうど良いところばかりなので、いつも来年くらいは娘連れていこう〜と思ってます☆

りゅうママ さんのコメント...

いや~~ん、私の元職場じゃないですか!
ちょうど先週末私の友達家族もいっててお土産もらったところです。
といっても私がお勧めしたものをそのまま買ってきてたんだけど(笑)
ポルボロンってお菓子、食べましたか??

その子もめっちゃ楽しかったみたいで、りゅうちんも行きたがってるんですよね~^^
古巣に私も顔を出そうかな♪

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

あの混み具合を考えるとTDRはちょっと。なんでもむちゃくちゃ高いし(笑) まあ、あっちはもっと大きくなっても楽しめますしね。

パレード、子どもを招いてくれて、"Jump! Kick!"と一緒に踊れるんです。ストリートショーでも子どもが一緒に参加して遊べるところがあったりして、みな、それはそれは楽しそうでした。

関西の子連れスポットはまた色々と試していきます!

>りゅうママさん

ポルボロン、食べてません!事前に穴場情報とかお聞きしようかなと思っていたんですが、しっかり聞いておけばよかった(^^;

あまり楽しすぎるんで、あんまり頻繁に行くのは良くないかな、と思うぐらいです(笑) 夢の国が夢の国でありつづけるぐらいの頻度にします〜。

masyaまま さんのコメント...

春休みの旅行♪いいですねぇ。

うちは、まだ、新幹線も飛行機も一緒に乗った事はありません。

ただ、masya君は義父母だけと月1回の割合で半日お散歩に出かけてるのですが、その時に。。。

噂によると、義父母が新横浜から小田原まで新幹線に乗せて、改札をでずにホームで新幹線を1時間程みせて戻ってきたり(もちろん、往復の切符は購入してます)としているらしいです。

すごい、壮大な散歩だ(^^ゞ
あいた口がふさがりませんでした。

うちも、そろそろ、親子旅行デビューしたいです。

私が頭痛もちで、車も電車も飛行機も遠出は苦手なのでまだトライしてないんです。

なおぱぱ さんのコメント...

ぜいたくな散歩ですねえ(笑) 電車好きのmasyaくんにはたまらないのでは。その調子で色々と連れて行ってもらうといいかも?

親子旅行は、移動時間は最小限、滞在地でゆっくりするプランがいいかもしれませんね。