2011年4月3日日曜日

土曜日はインドア

少なくとも親にはちょっと疲れが溜まっていたので、土曜日は家でゆっくりすることにし、インドア活動にいそしんだ(いつものことだ、という話もあるが)。

まず、こどもちゃれんじがきたばかりなので、4月号のDVDを2回続けて視聴した。気に入ったらしい。最近、ビデオを見るときに、「しまじろうを見る?」と聞くと、嫌という答えが返ってきていたのだが、一度見てしまえば楽しいようだ。「おっととと・ととっと・とりっぴ~」という歌とともにとりっぴーが登場するシーンで大喜び。

お昼には公園に出かけて、こどもちゃれんじのDVDに出てきたダンゴムシの観察を。今住んでいるマンションの目の前には公園がある。こう書くと環境が良さそうだが、マンションの前の道が妙に交通量が多くて(一応歩道があるのだが)、距離の割にどうにもアクセスが悪い。

こどもちゃれんじ関係では、ワークを3枚ほど一緒にやった。数字つなぎなど、簡単なものはふざけてわざと間違った番号を繋げて"It's broken!"などと言っていたがまあよしとしよう。「ほっぷ」(年少)の頃に比べて、ワークの量が増えている。これなら、2、3回にわけて取り組める。

こどもちゃれんじ関係はパパと一緒にやってばかりで、ママは最近ノータッチ。英語も日本語も全部私が担当するというのはちょっとなあ…。

***

英語では、スカラスティックの絵本DVDセット2(紹介記事)から、"Antarctic Antics"のディスクを見てみた。表題のこれがかなりのヒット!

Antarctic Antics: A Book of Penguin PoemsAntarctic Antics: A Book of Penguin Poems



これも3回ぐらい見た(親が疲れていたこともあって、ちょっとビデオ見せすぎ(^^;)。詩集を歌として映像化してある。ペンギンの生態を良く捉えた内容で、楽しい。ペンギンの求愛を描いた歌(詩)もあり、最後に見事お相手を確保してつがいになったのを見て、なおは"It's his wife."。おお、ちゃんと分かっている。

***

我が家の夕方のルーチンは、夕食(6時頃)〜歯磨き〜風呂(8時頃)〜寝室で絵本〜就寝という流れになっていて、完全に習慣化している。基本的に私がべったり面倒を見るので、洗い物をしたりして自分の歯磨きの時間がとれないと、先になおを寝室に送って待っていてもらう。

昨日もそんなパターンで、寝室を私がたどり着いたときには、なおは旅行中に読み聞かせた"The Parakeet Girl"をひとりで読んでいた。おそらく適当に飛ばしながらだと思うが、絵を見て内容を思い出していたのだろう。読みやすい部分は自分で声を出して読んでいた。この絵本、300円ぐらいで売っていたら絶対にお勧めなのに、残念。

そして昨日の晩もなおのリクエストでORT Stage 5 More Stories A から"The Great Race"を出して一緒にCDで聞いた。即座にリピートがかかって連続2回。さすがに去年の9月に一度出しているので、内容をある程度覚えているようだ。

この前ORTを再開した際に、セットになってたくさんの絵本があることを知っているので、まとめて欲しがったのだが、1日1冊だけ!と決めた。「どうして?」と聞かれて返事に窮したが、それが決まり!(笑) 今は寝る前のORTが楽しみでしかたないようで、さあ寝る前の時間、となると即座に要求されるようになった。

これは、うちでもORTブームがきた、と言えるのかな。

Oxford University Pressのレベルチャートによると、ステージ1〜3までは4・5歳、ステージ4〜6が5・6歳、ステージ7〜9が6・7歳となっている。これはネイティブが自力読みをする場合だが、我が家でもだいたいこれを目安に進もうと思う。すると、もうすぐ5歳のなおには今やっているステージ5はちょっと早いぐらい。あと2年間ぐらいかけて、ステージ4〜6が自力読みできるように訓練すると良いだろう。

そのうち、ステージ5を全部(再度)読み終わってしまう。その後はやはりステージ6と7をパック買いだが、このあたりになるとお値段がすごいことになるので、ステージ5まですべて自力読みができるようになってからでも良いかもしれない。

さらにもう1冊、スカラスティックのブッククラブで注文した絵本、"Picnic!: A Day in the Park"をだした。これは、"Ready-to-Read Pre-Level 1"ということもあって、なおが最初から自分で読む!と宣言し、読んでくれた。"I can read this all by myself, without help!"ととても誇らしげ。1ページに1,2行で24ページしかないので、あっという間に終わってしまうが、自信をつけるのに良さそうだ。

Picnic!: A Day in the Park (Ready-to-Read. Pre-Level 1)Picnic!: A Day in the Park (Ready-to-Read. Pre-Level 1)



マーケットプレイスで買えば、送料込みで新品が400円ほど。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: