2011年4月25日月曜日

Kung Fu Pandaを見せてひどい目にあった

うちのなおは恐がりのせいで、映画のDVDなども新しいものをほとんど見たがらない。ディズニーのカーズやライオンキング、シンデレラですらも途中で怖がって止めてしまったことを以前書いた。

一昨日書いたように今のお気に入りはミッキーマウス・クラブハウスで、同じものを何度も何度も見させられる…。

英語の吸収という意味ではそれでもいいのかもしれないが(そもそも、5歳の時点で知識をたくさん吸収することはたいして重要ではない)、横で見ているこちらが飽きてくる。

ということで、Kun Fu Panda。

カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]カンフー・パンダ スペシャル・エディション [DVD]


日本のDVDは高いという印象があったが、1,500円ならまあまあか。もっともイギリスなら4ポンド。540円というところ。単体だと送料分でさほどお得でもないような気がするが、この値段の差は恐ろしい。

途中、怖い悪者がでてきたときは、これはパンダの友達だよね?とか現実逃避していたが(笑)、頻繁に入るコミカルなシーンのおかげでなおは終始ケラケラ笑いっぱなしで映画が楽しめた。

最後は期待通りのクライマックスに大興奮!

もともと、Leapfrog TagのKung Fu Panda絵本を買ってとっておいてあるから、という理由で見せたかっただけなのだが、その後、自分が軽率だったことを思い知らされた。

終わった後はもう一度見たい攻撃を執拗に受けることになったのだが、表題の「ひどい目」はここから。

(ほぼ)5歳児がクンフーに目覚めた!

クンフーファイトしよう!と言って何をするかというと、私にしがみついてポカポカ・ガシガシ。パンチはたいしたことがないが、キックが決まるとそれなりに痛い!

しかも超興奮状態で止まらない止まらない。

気をそらすために図書館に出かけたのだが、歩いている途中も(徒歩10分程度なので運動も兼ねて歩かせる)絡みついてきてポカポカ・ガシガシ。普段甘々の私もさすがにかなりげんなり。

一晩経ったら、それなりに落ち着いたが、週末にはもう一度見る気満々だ(というか、週末まではだめ!と何度も言い聞かせた)。レンタルなので返す前にもう一度見せて、それでおしまいにしないと、こちらの体が持たない。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

7 件のコメント:

苺ママ さんのコメント...

うちもカンフーパンダで同じ目に遭ってます(^^;)

パパはR太郎とジャレるのが楽しいらしく、その後“ベストキッド(新版)”、更にはジャッキーチェン物(←広東語しか入ってないんですけど…)を観せ、ポーズだけはすっかりそれっぽくなりました。

ただパパは殆ど家にいないし、被害に遭っているのはいつも一緒の私です(><)


覚悟ができたら、“ベストキッド(新版)”もぜひ。小学中学年以上向けだとは思いますがなかなか良い映画です。

パルピ さんのコメント...

ポカポカ・ガシガシされてげんなりされているなおぱぱさんを想像し笑ってしまいました(笑)
なおくんより、のんちゃんのほうがかなり怖がりなのでご安心を。
アンパンマンのホラ―マンが怖くて
アンパンマンは観てくれませんでしたし、
プリキュアも戦いがあるから大きくなって観ると言って観ようともしませんでした。
映画館ではポニョも3分で逃げ出し返金してもらえたほど。
ドラえもんの映画を先日やっとしがみつきながら最後まで観れました(汗)
なので、なおくんも大丈夫です(^-^)

なおぱぱ さんのコメント...

>苺ママさん

あはは、さすが同い年の男の子、同じような感じなんですね。

そう、私もクンフー映画が好きだったので、見せたい気持ちはあるんですが、これ以上すねにアザができるのも…。

>パルピさん

のんちゃん、なかなかの恐がりですね。他にも似たような子がいる、という話を聞くとちょっとほっとしました。

ドラえもんはいとこたちが見ているのをテレビで見て以来、「こわいえいが」と分類されています(^^;

りゅうママ さんのコメント...

うちは(私も)見たことないんです。
少し前に先生が写真を見せて知ってる?って聞いてきて知らないって言うとえらくビックリされて^^;

映画って長いから、なかなか見せる機会がないというか・・・
休みの日だと日本語しか分からない友達ばかりだしい~~

うちも戦いごっこがエスカレートしてきてます。
見せなくなっても、なおくんもいずれは・・^^;;

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

この映画、日本ではさほどうけなかったんでしょうかね。実は私もTagの絵本を見て知ったぐらいです。

今までは、ごっこの戦い遊びだったんですが、クンフーだと物理的にヒットするのが良くないですよね~(笑)

Cassis さんのコメント...

あははは。
見せた映画のタイトルを見れば、その後の悲劇は想像にかたくないです(笑)
ただ、想像以上に悲劇がつづいているような・・・

ところで、気になったのが・・・中国だと、発音はクンフーなんですか?
日本では一般的なカンフーという言い方をあえて避けてますよね??

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

今朝もまだ"Kunfu fight"しよーとうるさいです(笑) もう週末が来るのが怖い…。

「クンフー」というのは英語でそう聞こえるので(たぶん)。中国語はわかりません(笑) 改めて見てみると、映画も日本では「カンフーパンダ」ですね。

全然意識しないで使っていたので、今気がつきました!