2011年4月26日火曜日

"National Geographic Little Kids"を発見

Leapfrog Tagの紹介をしているときもよく思うのだけれど、お金を(そんなに)かけなくても親子英語はできる!できるのだけれど、お金を使うと親子英語がちょっと楽しくなる…(^^; (ちなみに、Tagが我が家に来た経緯はこちら)。

「お小遣いを親子英語につぎ込むぞ宣言」をしてから、もう完全に趣味の一環として親子英語グッズを買っている。ちゃんと使うお金をセーブしつつ成果を上げているご家庭が多いなか、我が家のスタイルは完全に物量作戦(^^;

ふだん、買ったり借りたりしている絵本やDVD、テレビ番組のたぐいはブログでほぼ網羅しているつもりだが、ちょっと紹介に漏れたりしたものを今日はいくつか紹介したい。



まず、これはアメリカ出張の際にダラーショップ(日本の100円ショップのようなもの)で購入したポスター。それぞれ1$だった。

貼ったばかりのころはそうとう喜んでいたが、今はもう空気のような存在?



これは、"National Geographic Kids"の最新号。注文したのが去年の7月なので、もうすぐ1年間になる。

最初の号が来たときに書いたが、対象は(ネイティブの)小学生なので、幼稚園児にはつらい。

約30ドルで10号届くので、1号あたり270円というところ。我が家では、英語での雰囲気を楽しむ雑誌として楽しんでいる、というかそれしかない(^^;

と思っていたのだが、最新号あたりからだいぶ中身を楽しめるようになってきた。たとえば、このサンプルのページであれば、"Amazing Animals"、"Silly Pet Tricks"、"LIZARDS POSE FOR FANS"といった見出しぐらいはほぼ自力で読める。ただ、このトカゲの写真、どこか可笑しいのかはまだわからないかもしれない。間違い探しのページなんかも難しいながら楽しいようだ。

我が家では購読を継続するか、悩ましいところだ。WKEが終了となることだし、海外から雑誌が自分宛に届く、というのも特別な感じがするし、さらに親が見てもそれなりに楽しいので、2,3年後に再度楽しんでもらえることを期待して、続行しようと思う。

申し込みは、英語の本家サイトにいって右上の"Order Now!"をクリック。"MY INFORMATION"に親の名前、"GIFT FOR"に子どもの名前、後はクレジットカード払いでOK。

と思ったら、なんと、"National Geographic Little Kids"なる雑誌もあった!3~6歳対象のこちらは、お値段は一緒で日本から購読すると1年間$30。ただし、年間6号のみ。1号450円ぐらいか。

ということで急遽、"National Geographic for Kids"は今年で終わりにして、次は"Little Kids"を購読することにした!

この"Little Kids"のサイトには、幼児向けのビデオ・アニメ、ゲーム、動物の紹介記事があったりして、なかなかに盛りだくさん。学齢期前の子どもが対象なので、どれもレベル的にぴったりなのがうれしい。

"Little Kids"の雑誌の方は、届いたら是非ブログで紹介したい。

***

昨日の夜は、こちらがどたばたしていたら、なおは一人でTagのPixar Pals Puzzle Timeを開いて遊んでいて、そのまま就寝時間となってしまった。読み聞かせができなかったので、ちょっと反省。

Tagはあくまでもおもちゃ扱い、絵本の読み聞かせはしっかり別に時間をとりたい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

cotton さんのコメント...

早速、National...Little Kidsのサイトを覗いてきました。
娘にもいけそうな気が!
いままでなおぱぱさんのこれ系の紹介にはまだ娘ではついていけそうにないなあと思っていたのですが、Little Kidsくらいの英語と概念ならなんとかなりそう?って思えました。
図鑑よりも生き生きとした動物たちの様子良いですね。しかも植物の育ち方なんかも観れて、まさにいまからわが家がやりたいこと満載!ほしいなあ^^
ただ雑誌だから紙はぺらぺらなのかなあ。。。
なおぱぱさんの手元に届いてからの記事、楽しみにしてます。

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

3歳〜6歳なんで、なんとかなるんじゃないでしょうか!

ただ、1号450円なら、National Geographicの安いリーダー絵本を300円ちょっとで買った方が良いのかな、とか一瞬思いました(笑)

Kidsの方は38ページぐらいはありました。せめて同じぐらいの分量があるといいんですけど。

でもまあ、ブログのネタ作りも兼ねて(爆)、購読してみようと思います。届くのは2ヶ月後ぐらいです(^^;

苺ママ さんのコメント...

この記事を読んで、うちも買う気満々です☆

早速買いたい気持ちを抑えて、まずはなおぱぱさんのレポートをお待ちしております♪
ワクワク(^^)

なおぱぱ さんのコメント...

>苺ママさん

最初の号が届くまで2ヶ月ほどかかりますが、乞うご期待!