もうそろそろ、ワールドワイドキッズの受講2年間が終わる!結局、WKEの後はセット教材ではなく、絵本・DVDとオンライン英会話の組み合わせで進めていくことに決めたものの、一時、色々と教材探しをしていて、昔、気になったのが、「マミートーク」という商品。ドーラがテレビで放映されていた頃、必ずCMに入っていたアレだ。
当時、しっかり資料請求をしていたためか、最近、ダイレクトメールが届いた。なんと、「全額返金保証」だそうだ。
個人的な感想は、2年近く前に書いたとおりで、初めて英語に触れるのに近い状態の子どもならまあ良いかな、という程度。
今回のキャンペーンは、ハッピーセットとマジカルセットが「全額返金保証」つきで、いつでも返品して払ったお金を返してもらえる。返品しないという前提で考えると、2万円でペンとカード100枚というのはかなり割高に感じる。
返品するという前提で申し込むのなら、どうせ1ヶ月もすれば飽きるだろうから、送料を負担する程度で遊べるし、それは「あり」かもしれないが、いずれにせよ、現段階のなおには不要だ。
結局、似たようなアイテムではある、ネイティブ向けの商品で絵本をどんどん追加できるLeapfrog Tagを買ってしまったので、我が家では本当に不要になった。
一方、オークションを見ると、このマミートーク、セールス的に相当苦戦していたんだろうなあ、というのがわかる。たしか、2年ほど前は量販店で16万円で売られていたはずのフルセット、「イングリッシュヴィレッジ」の新品が今はなんと2万2千円。
「ファーストエディション」なのでペンが大きいタイプだが、カード類が確か数百枚、木製パズルやら紙製パズルやら絵本やらが結構入っていたはずなので、これは悪くないかも?
壊れたときの保証など何もないので(一応、オークション業者の初期不良対応はある)、自己責任でどうぞ(笑)
個人的にはこれを買うよりは(使う金額の桁は違うが)ワールドワイドキッズがお勧めだ。
***
寝る前の1冊はおなじみ"Step Into Reading"のSTEP3から、こちらを。
小学校1,2年生ぐらいの男の子二人の友情の機微が描かれている。主人公がちょっと年上とはいえ男の子だったせいか、ヒット!とくに目立った反応をせず、静かに聞いていたが、もう一度コールがかかった。絵本タイムが終わると寝るので、まあ、まだ寝たくなかっただけかもしれない。
さらに、ピアソン・ロングマンのGraded Readerのシリーズが借りられることも分かって利用し始めた。
これは、Oxford Reading Treeのように、ネイティブの児童向けに段階を追って自力読みを訓練できるシリーズで、やはりイギリス英語。イギリスの小学校でも使われているというのもORTと似ている。各種多読情報サイトに細かい情報があるが、イギリスではORTより人気だとか?
日本での公式サイトはこちら。しばらく前からあるシリーズだけれど、絶版になっていたのを、販売方式を変えて(パックを組み替えて)音源CD付でちょうど新発売したらしく、「あの4人組にまた会える!」とのことだ。
計12ステージ!で、ORTより多い(まあ、TreeTopを入れるともっとあるが)各ステージ4または5冊パックでCD付のセットが出ている。ステージ1は5冊パックだと2,625円、4冊パックで2,100円(きっちり1冊525円)。上のステージにいくとパック数が減るが、本来は各ステージ18冊。ステージ9だと6冊パックで4,410円(1冊735円)。1冊32ページで1,000語相当、ということStep Into Reading"のSTEP3と同等か。この分量でCD付はうれしい。
「新刊」扱いでまだ扱っているところがあまりないのだが、さすがというべきかenglishbooks.jpさんではしっかり取り扱っている。15%引きもうれしい。
我が家では、さっそくステージ1の18冊を借りてみた。ORTと似たような感じで、少ない文字数・語彙でしっかり物語を作っている。なおは、次から次へという感じで喜んで読んでいた。ステージ1は各8ページ、やはり繰り返しが多く、読みやすくなっている。ステージ1はさすがに余裕で自力読みができるが、一応横に座って、挿絵の色々なところを指さして話したり、感想を話し合ったりするのが楽しい。
この絵本を借りているのは、近所の某大学の図書館からだ。最近は地域貢献と称して地域住民に公開しているところがほとんどなので(貸し出しも登録すればOKだったり)、近くにあれば是非活用して欲しい。
CDこそついていないものの、この"Story Street"シリーズ、図書館から借りられる分はすべて制覇する予定だ。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
4 件のコメント:
教材って本当にいろいろありますね・・・
近所の図書館でも"Story Street"がそろっています。
娘がORTのStage7 でちょっと難しさを
感じ始めたので↑を借りてみようかと思って
いたところです^^
なかなか良さそうなので娘の反応が
楽しみです♪
>maomaoさん
なんと、"Story Street"もあるのですか!そちらにもなんでもそろっていますね!
ステージ1を借りてみましたが、楽しく読めそうですよ(^^)
こんにちは☆
はぁ....うちのほうの図書館は
ORTもStory Streetもないみたいです。
Story Street英語的な要素とは別に内容的には年中さんくらいから楽しめる感じですか?
まだmasyaには早いかな?
そろそろCTPを一巡するんですが、この先、CTP継続するか、ストーリー重視のORTなどに路線変更するか、検討中です。
CTPも喜んでみてくれるのですが、読み物としてはORTのように登場人物が一貫している
ほうが食いつきはいいです。
最近は自分のブログでmasyaの様子をあまり報告しませんが、1週間に1回ぐらいの低い割合ですが
I want (to) ~
This is ~
Let's ~
とか短いですがフレーズをサラリと話すことがあるのでびっくりすることがあります。
あと、4月にはいってから2度ほどコメントをさせていただいていたのですが、どうやら迷惑コメントのほうに言ってしまってるのでしょうか?
今日は、お勧めのレノボのPCを購入しましてそっちからコメント入れてます。どうか反映されますように!!
>masyaままさん
コメントの件、すいません。コメント2つほど、確かにSPAM扱いされていて、後から返事をしておいたものがあります。書いていただいたものは、ちょっと時間かかってますが、ちゃんと表示されてます〜。あと、3日以上前の記事にコメントされると、表示前に私が確認する設定になっています。
レノボのパソコン、買われたんですね!お買い上げ、ありがとうございます(^^;実は私も仕事で同じものを買いました。今のところ、普通に使えてます。そちらはいかがですか?こういう大きいものだと、紹介した側も責任大です(^^;
パソコン自体はコメントとは関係ないのではないかと思います。
Story Street、ORTと似た感じで、低いステージならmasyaくんもOKだと思います。が、薄さの割に高いのもORTと一緒で、ステージが低いと文章がちょこっとしかないので、お買い得感がありません。購入を検討される場合は、ご注意を。
まだ、ステージ1しか借りてないのですが、また上の方のステージについても報告します。
masyaくん、フルセンテンスで話すようになってきたのですね。これからの成長も期待しています。
コメントを投稿