雨の土曜日、大学時代の先輩が夫婦で新居に遊びに来てくれた。隣の市に昔から住んでいる人なので、地域の話も含めて色々聞けて、非常に面白かったのだけれど、歓談している間、なおはどうしてもビデオ漬けになってしまった。
そして、夕方。一日分のビデオを見終わって、朝にパソコンでゲームもやってしまったので、退屈になったなおが、パソコンでゲームをしたい、と暴れ出した。
駄目だ、といっても落ち着かないので困っていたところ、とっておきのものを思い出した。
LeapfrogのTag絵本はどうだ?と聞いてみると、Tagのゲームはつまらない〜と駄々をこねたのだが、アメリカ出張土産のこれを出してみたら、とたんに食いついた!
他のTag絵本は基本的にストーリーがあって、ゲームは付け足しなのだが、この"Pixar Pals Puzzle Time"は全編ゲーム!もちろん、ゲームといっても、どれも数や記憶など知育要素が絡めてある。
一人でかたっぱしからゲームを試していくので、横で見ながらサポートしてみた。ほとんどは自分で説明を聞いて,何をしたら良いのかが分かっていた。
Tagは絵本をいくつも用意しておくなかで、こうやって遊びを重視したものも混ぜておくと、Tag自体に対する関心も持続させることができて良い感じだ。
最近、毎週1冊のペースで出していたTag絵本はこちら。
リープフロッグが出しているフォニックス学習用7冊セットのパート3だ。
このセット、てっきりタッドとリリーの一家がメインのストーリーばかりかと思っていたら、いろいろな作家の絵本が入っている。それに、すべてではないが、多くの絵本の巻末にゲームコーナーがあって、語彙やフォニックスを学ぶことができる。これが7冊で$20というのは安い!
他のセット2つはこんな感じだ。
Tagに子どもが慣れてきて、もっと色々な絵本が欲しいな、と思ったら1冊あたりの値段がとても安いこれらのセットはお得だ。アメリカ出張のときは、フォニックス的にこのあたりはもう要らないかな、と思って買わなかったのだが、単に音の出るお楽しみ絵本として買っておけばよかった。
Tagは、親子英語に不可欠なアイテムか、と言われるとそうでもないと思う。やはり、絵本の読み聞かせから自力読みに繋げるがメインで、個人の主義によってはヒヤリングをビデオで補うのが王道だ。
とはいえ、Tagはちょっと何か買いたい!という物欲に支配されたときにぴったりだ。ある程度、使いこなせる英語力がついていれば、日本で英語教材として企画されて売られている各種グッズよりはるかにコストパフォーマンスが良い。
↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
6 件のコメント:
5歳過ぎたぐらいから私の友達が来たら、りゅうちんは友達に自分のおもちゃを見せたりしゃべったりしたくてしょうがなくて、全く歓談できなくなりました~~(泣)
でも今は近所の子たちと遊びに行ってしまうので楽になりましたが^^;
>りゅうママさん
やっぱりそうですよね~(笑)
土曜日は途中からビデオを見てもらってなんとかしました。
小学生ぐらいになれば、もう勝手にどこかに行ってしまうんでしょうね。
LeapfrogはうちもDVDを楽しんでいます。
絵本もあるなんて知りませんでした^^
なおくん、一日英語で楽しめるんですね♪
うちはもうすぐ3歳ですが
すっかり仮面ライダーにのめり込んでいます^^;
>maomaoさん
Leapfrog Tagというのは、ペン型のおもちゃで、絵本とセットで使うんです。ペンで絵本をつつくと、絵本を読み上げてくれたり、ちょっとしたゲームができたり、といった商品です。
おもちゃ扱いなので、日本のアマゾンでは買えなく、ちょっと敷居が高いんですが、うちでは楽しく遊べてます。
土曜日に来たお客さんも英語が話せるので、ちょっと英語で話しかけてくれたりしていました。
仮面ライダーは正直、うちの子も非常に気になるようですが、テレビで見るもの、ということすらたぶん知らないと思います。
一度、映画館に連れていって仮面ライダーの映画でも見せてみようかな、と思っているんですが、さて、怖がって逃げるかどうか(アンパンマンの映画でも逃げ出したので)。
以前一度、注文したあとにキャンセルしたんです。当時2才なりたてて、Tag juniorだったんですが、そうするとまたTag penを買うことになるのが不経済に思えて(^^;)
ちょこっと遊ぶときとかに使えそうなので、気になっているんですが、うちはすっかりシルバニアファミリーにハマってます~
Leapfrog Tagの存在は前から気になっていたんですが、USアマゾンを見てると我が家にも欲しくなってきました。今は衝動を抑えているところです^^;
うちはまだアルファベットにあまり興味が無くて、Leapfrog TagがReadingへのきっかけになってくれるといいんですけどね~。
コメントを投稿