2011年5月17日火曜日

我が家の子ども本棚大公開

今日は、引っ越してようやくきちんと場所を取ることができたなおの本棚を大公開!



こんな感じで3段ボックスを横に3つ並べただけのチープなインテリア(^^;

本棚とはいえ、おもちゃも結構入っていて、本は全体の半分ぐらいのスペースを占めている。しっかり数えたことはないが、日本語の絵本は50冊ほど、英語の絵本は150冊ぐらい?。ORTはこれとは別においてある、冊数も別勘定。

3段ボックスなので、背の高い絵本を横にしないと入らず、ちょっと残念な感じだ。

今まで紹介した絵本・おもちゃ類がどのあたりにあるか、覚えている人は探してみて欲しい(笑)

***

寝る前は寝室に飛び込むなり、まずは昨日の"Mud!"をつかんだ。これを2回ほど読み聞かせ、というか、ページをめくりながらあーでもない、こーでもないと感想を言ったり、ここでこの牛たちはどう思っているだの、最後のページの女の子はきっとこう言っている、だのと妄想を繰り広げる。

なんどでも繰り返そうとするので、ちょっと避けてこちらへ。

Snow White and the Seven Dwarfs, Level 3, Penguin Young Readers (Penguin Young Reader Series)Snow White and the Seven Dwarfs, Level 3, Penguin Young Readers (Penguin Young Reader Series)



以前図書館から借りてきた"Penguin Young Readers"のシリーズの新しい1冊。白雪姫のお話を易しめの英語で楽しむには悪くない。が、購入するなら、もっと安くて良いものがありそうな気がする。

ディズニーのRead-Along系の絵本はCD付でクオリティも高い。たとえば、このあたりは"Snow White"も含めて3作が入って、1,137円。

Enchanting Tales: Read-Along Storybook (Disney Princess (Disney Press Unnumbered))Enchanting Tales: Read-Along Storybook (Disney Princess (Disney Press Unnumbered))



だが、ディズニーのRead-Alongは大型書店などでも並んでいるので中を見たことがあるのだが、決して幼い子ども向きではない!おそらく、対象年齢は5歳~8歳、1ページあたり10行ぐらいあるし文字も小さめなので、読み聞かせに体力がついていないと辛いだろう。

なおはそろそろいけるのだろうか。ネイティブの子どもなら、音声だけを聞いて理解できるのだろうが…。


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

Carrie さんのコメント...

一箇所にまとめて使いやすそうですね~。
しまじろうのレジセット?に目がいってしまいました(笑)
その他うちにもあるなぁってのがちらほら^^
ペーパーバックなんかはこれからどんどん
増えていくんでしょうね~。


このプリンセスの絵本私も中身を覗いたことがあって
あまりの字の細かさと多さに閉じてしまいました^^;
1ページ10行ほどの絵本を音声だけで理解するのは
うちはまだ無理そうだけどなおくんなら大丈夫かも!!
それでも最初は何度かなおぱぱさんの読み聞かせが
あった方が入りやすいでしょうね^^

苺ママ さんのコメント...

とうとう、なおぱぱ家の子供本棚の大公開ですね!

人の本棚を覗くのって大好きで(^m^)
気がつけば、背表紙を読もうとPC画面に食いついていた自分に苦笑です。。。

Cassis さんのコメント...

ワタシも苺ママさんと同じく、本棚をのぞくの大好きです~♪
実はちょっと意外でした。
もっとすごく本であふれているかと思ったんです。
まだまだボックスに余裕があるんですね。
我が家の本が収納しきれず散らかっているのは、1箇所にまとめていないからかも(><)

DVDはまた別に棚があるんですよね?
今、あふれているDVDの収納に頭を悩ませていて・・・。
今度、よかったらDVDの棚も見せてください~♪

なおぱぱ さんのコメント...

>Carrieさん

しまじろうは素朴なごっこ遊びのおもちゃが長く遊べるみたいです。他は適宜断捨離〜と言いながら捨ててます。

おもちゃが入っているところが次第にペーパーバックになるのかな、と思っています。たぶん、リビングに本棚を増設することになるのかな。

ディズニーのリードアロング、結構安く売っているのですが、レベルが高いのがどうも(^^;

>苺ママさん

微妙に本の名前は読めない解像度ですね。ご希望であれば、オリジナルの写真をメールでお送りします(笑)

でも、横に倒してあったり、背表紙がなかったり、わからないものも結構あるかと。

>Cassisさん

まとめてみるとたいしてないものですねえ。特にこの半年ぐらい、図書館を使いまくっていますし。

後、寝室のベッドのところに10〜20冊ぐらい、私の本棚に待機しているもの20冊ぐらい+ORT、リビングにおいてある辞典のたぐい10冊ぐらい、といったところです。

DVDは一部リビングにおいてます。でも、結構しまってしまうので、あまり見えるところにおいてません。主流はiTunes、BBC、テレビの録画ファイルで、これを全部Macに入れてます。