2011年5月18日水曜日

Raz-kids.comでレベルE!

昨日の晩は一昨日に引き続きRaz-kids.comを進めた。ふだん、自分で読む!と宣言して絵本を私から奪い取ることが多いものの、たいていごにょごにょという感じでごまかして次へ進んでいってしまったり、無言で絵を見ているだけだったり、とどこまで読めているのか怪しげなので、こうしてはっきり声に出して読もう、というアクティビティがあるのは役立つ。月に1回でも続けようと思う。

レベルDで残っていた数冊を読んでクイズを解いた。なおが読めなかった単語は"corral"。"Country Places"というインタラクティブではない読むだけの絵本に出てきた単語で、実は私も知らなかった(笑)

読み方はやはりたどたどしく、結構、冠詞の"a"や"the"、とくに"the"を飛ばして読んでしまうことが多いことに気がついた。後は、2行あったら、下の1行しか読まなかったり。

今までの記録を見てみると、だいたい3ヶ月ぐらいでレベルDをクリアしている。

ここのチャートを見ると4歳〜6歳はレベルDまでなので、もう十分すぎるほどだ。これからのペースも1ヶ月に1,2度、2,3冊読んでクイズに答えるぐらいでいいだろう。

以前、音声を聞くだけではあるが、喜んでずいぶん先の絵本まで見ていたのが、確かレベルDぐらいだったと思う。レベルEあたりから、見たことのない絵本がまた出てくるはずだ。

ロケットの方は、一昨日はスターを貯める気満々で、昨日はレベルEに上がってボーナスポイントもゲット、2000ポイントも超えた、というところで、またいつものように買い物三昧。最後、何も買えなくなるまで、細かいものを買いまくっていた(^^;

今までの記録を見ていると、最初長い間、ずっとレベルAのままだった。ようやくまともに読み始めたのが4歳2ヶ月ぐらい。年齢対応チャートでも4歳〜となっているので、これぐらいが読みの練習の開始にちょうどいいということだろう。

***

図書館から借りているロングマン・ピアソンの"Literacy Land: Story Street"シリーズもStep 3に入った。このあたりから、図書館ではほぼすべて借り出されていて、常に予約して待っていないといけない状態だ。面倒だが、背に腹は代えられない。

Step 3では、"The magic Button"なるものがでてくる。これは不思議なエレベーターにあるこのボタンを押すと、異世界を探検できる、というもの(そういえば、元祖ORTにもMagic Keyなるものが…)。残念ながらこれがでてくる最初の巻、"The magic Button"はまだ借りられないのだが、これを使った冒険の巻を3冊ほど読んだ。

このあたりで、なおのテンションがアップ!やはり異世界ものは楽しいらしい。各キャラクターになじみもでてきて、シリーズものの長所が活きてきた。

Raz-kids.comをやりすぎてしまって時間がなくなり、寝る前はこのシリーズを2冊読んでおしまい。

***

布団に入った後で、昨日読んだ"Snow White"についてどう思うか聞いてみた。すると、気に入った、と言い、継母の王妃が鏡に向かって問いかけた後、鏡が答える台詞、"Oh no, poor queen, far in the forest, Snow White is the most beautiful of all."、これを覚えていて披露してくれた(細部は微妙に怪しげでごにょごにょしていた)。一度読んで聞かせただけで結構分かるものなのだな、と感心(まあ、この台詞は何度も繰り返し出てくる)。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

すごいな~~うちは確かまだレベルB・・いや、Cになってから全然何もやってないんだったかな^^;

安いとはいえ活用しないとダメですね。
見習います~。

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

頻繁にやると飽きるんですけど、たまにやると結構な学習効果が見込めると思います。

うちの子も楽しいことしかやらないんで、なかなか難しいんですけど(^^;

masyaまま さんのコメント...

こんにちは☆

Raz-kids...(^^ゞ

うちは全然です...2週間に1度くらいのペースで計画的にたっぷり取り組もうかなぁ。

最近は英語絵本も我が家はさぼり気味。

それでも、1日1~2冊(薄い本ですが)は死守してます。

それにしても、なおくんの読書量はすごい!

我が家はいまだ(^^ゞORTとCTPを何度も繰り返してるだけです。まだ、繰り返しが飽きない見たいなんで。

その他は、時々図書館で借りた英語絵本を取り入れる程度。

4歳のお誕生日が見えてきたら、量も視野にいれないとですよね。

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

3歳だと、まだ朗読と動く絵を見て楽しむぐらいでしょうか。うちはSongsとかが好きでした。

まともにできるようになってきたのは4歳半ぐらいです(^^;

うちもあまり読書量が多い方ではないんじゃないかと思います。そもそも、読み聞かせなんで「読書」じゃないような(笑)

ただ、毎日、欠かさないようにしよう、というのはmasyaままさんと一緒です。

4歳ぐらいから繰り返しでは飽きてしまうときが来ると思います。飽きる=量を増やす、ということでいいと思いますよ。