2011年5月23日月曜日

最近のワールドワイドキッズ

ワールドワイドキッズの開始が2009年6月なので、そろそろ丸2年。
我が家での活用具合はどうか、というとDVDはその役目を終えたと思うので、あえて見せることもなく封印。結局、3週目の途中でフェードアウトした感じだ。

トイの方は、なぜかミミたちパペットがこの1週間ほど一線で活躍している。4体にしまじろうを加えて、よくひとりでごっこ遊びをしている。

昨日は親子でレストランごっこをした。ジジはキリンなので葉っぱの料理、ミミとマニは魚料理、ということで問題ないのだが、ペピは「トロール」にされて、ミミズ料理を出されることに! なぜトロールが虫を食べるかというのはORTのステージ5 "Kipper and the Trolls"を参照のこと。ペピはコアラだよ、と教えたのだが、顔の色が青いからトロールだと(^^; トロール扱いされるペピが哀れだった。

もう一つ今でも遊んでいるトイはステージ6"Town Planning Game"。寝る前に時間があればゲームタイムになり、これも根強い人気だ(時間がかかるのでなおままに敬遠されるのだが)。

残りのトイは2ヶ月前に引っ越してきた時にもう一度遊ばれた後は出動頻度が低いようだ。

どのトイも2年間遊んでそれなりに使用感ありあり。ステージ2アニマルマットも同様で、ガジガジ噛んだ後があり、とても人に譲れない(^^; ステージ4"Clothes & Food"セットも各ピースの角がこすれている。このあたりはもう人に譲れる状態ではないので、そのうち断舎利せねば。ステージ5だけは新品同様(笑) 他の家庭ではそれなりに遊ばれているのだが、私となおには難しかった。

***

苺ママさんのところのR太郎君も読んだという"No more monsters for me"を買って、一昨日から読み聞かせしている。"I Can Read Book 1"で、64ページ。難易度的にはStep Into ReadingのStep 3と同等だろうか。"Uncle Elephant"の"I Can Read Book 2"よりも文字が少なめだ。

ペットが欲しい女の子がモンスターの赤ちゃんを拾ってしまう。家に連れて帰ってきて、お母さんに見つからないように隠すが、モンスターの行動がどんどん手に負えなくなってきて…。というかなりスリリングな展開で、ユーモアもあって楽しい。

私が買ったのは絵本単体で、アマゾンでリーズナブルな302円!だが、CD付もある!777円でCD付ならこっちの方が良かった。

No More Monsters for Me! Book and CD (I Can Read Book 1)No More Monsters for Me! Book and CD (I Can Read Book 1)



読み終わった後にすぐ「もう一度!」とはならなかったが、かなりドキドキしたようだ。二晩目も読み聞かせ。

他には、"Story Street"のStage 3 "Pirates Ahoy"と"Life Cycles Sunflowers"。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

cotton さんのコメント...

Pepiは、ワークショップなどでも意外に子供達に人気だと思っていたのですが^^; なおぱぱさん宅では扱い低めですね(笑)
わが家は、WKEのトイは、どれもよく遊んだほうじゃないかなあと思います。ただ、、、Active Card Readerがどっさり手つかずのまま残ってます^^; 以前記事で、なおぱぱさんが開封せずに叩き売ったと書かれているのを拝見して、その手があったか〜><とちょっと後悔です。。。
わが家はワークショプもまだ参加してないステージもあるので、WKEにはまだまだお世話になろうと思います。

りゅうママ さんのコメント...

no more monsters for meうちも好きです^^
絵がやっぱり好きなんでしょうね~~コレ。

教材って、いつかは終わりが来るんですよね~。どれだけ活用したかが勝負かあ。
私はうまくDWEを活用できないまま、最後は売ってしまいましたが、でもそれがなければ英語育児はもっと行き詰ってたかも?とも思います。

Nory さんのコメント...

うちの娘がアメリカのホームステイ中に「No more monsters for me」を図書館で読んで面白かった~って言ってたのを思い出しました。

ところで私はI Can Read Bookシリーズのレベルの分け方がイマイチわからないんですよね^^;
1より2の方が簡単だったりして。。。

その点Step Into Readingはレベル分け通りって感じがします。

masyaまま さんのコメント...

こんばんは☆

うちも、先月からいよいよstage6に
突入しました。ラストステージです。

名残惜し~(T_T)

と思いきや、実はDVDはすべて解禁ですが、

絵本&toysはstage4
CD-ROMに至ってはstage2
までしか使用してません。
単純に私の努力不足です(^^ゞ

masya3歳もも半ばにして、
多少、落ち着きがでてきたので
これから、じっくりゆっくり
もう一度楽しみたいと思います。

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

ペピ、愛嬌があるしお茶目で人気があるんでしょうけどね(^^; うちでは特に誰が愛されるということもなく、登場人物として扱われています。

うちもワークショップはまだステージ3までです。ステージ6、でようと思っていたら、私が休日出勤だったのであきらめました(^^; そういう意味ではうちもまだまだです。

>りゅうママ

確か他のブログでも見たはず、と思っていたらりゅうママさんのところでしたか。

セット教材がなかったら、うちでもここまではまってやらなかったと思います。英語育児をして、子どもに関わる態度そのものが大きく変わったので、そういう意味では、役割は大きかったと思います。

>Noryさん

娘さんも気に入られたのですね。ほんと、名作だと思います。

Step1には、もっと簡単なものから、これは2ではというものまで入っていますよね。この"No More Monsters.."はどちらかというと2よりですね。

>Masyaままさん

就学前までゆっくり使うのが賢いと思います。特に、CD-ROMなんかは急ぎませんし。ステージ4〜6のCD-ROMには印刷して使えるワークもあるので、そろそろできるかも?