2011年5月31日火曜日

父の日がそろそろ?そんなときにぴったりの1冊

父の日が近づいてきた。なおの幼稚園でも何か作っているのではないか、と思うが最近はなおの口が結構堅い。

昨日も、明日はパパに…と何かいいかけて止め、"It's a secret."と言い直していた。そんななおと読んだのがこれ。

Froggy's Day With DadFroggy's Day With Dad



なおの好きなフロッギーシリーズのひとつ。今回はブッククラブで購入だが、アマゾンでも460円でお手頃に買える。

父の日をテーマに、例によってフロッギーとしかいいようのない内容。パパと親子英語をやっている我が家のために書かれたような絵本だ。

白々しく、もうすぐFather's dayだけど、いつだか知っている?と聞いたら、Tomorrと言いかけて口ごもっていた。明日、幼稚園から何か持って帰るのだろうか。楽しみだ。

***

最近、「幼稚園から帰ってきたときは日本語のビデオ見ましょう」という感じで、なおままは緩やかに日本語のビデオに誘導しているそうだ。今見ているのは「こどもちゃれんじ」だったり、「おかあさんといっしょ」のDVDだったり、「つくってあそぼ」だったり。私といるときもこれらを見たがることがあり、そんなときは一緒に見てやる。すると、おもしろいことになおの反応も日本語になり、私に話しかけるときも日本語に。なおの英語優位はずいぶんとビデオに影響されているのかもしれない、と思う。

とりあえず、幼稚園に行ってから私が帰宅するまでの時間は日本語で、それ以外の私が家にいる時間は英語に、という感じで切り分けたい。

***

寝る前の絵本としては、Froggyの他、昨日読んだMagic School Busを読み聞かせ。裏表紙のシリーズ紹介を見て、これも買え、あれも買え、とうるさい。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

Pinoママ さんのコメント...

なおくん、パパさんとも日本語でお話しするんですね。うちは私が日本語で話しかけると拒否するので(かといってぺらぺらキッズじゃないですけど)、今後少しずつでも受け入れてくれれば、と思っているところです。

そうそう、Roly-polyのエサには葉っぱではなく、ニンジンやサツマイモがいいそうですよ。

なおぱぱ さんのコメント...

>Pinoママさん

基本すべて英語ですが、日本語のビデオを見ていると頭の中が日本語になるんでしょうね。日本語で話しかけてきました。その後、すぐ英語に切り替わりました。

まだあまり深いことを考えずにその場の気分で喋っているんだと思います。

なるべく日本語で過ごすようにお願いしてから、ママに対してはだいぶ日本語が増えてきました。

Roly-Polyのえさの件、ありがとうございます。うちでも飼ってみるかなあ(^^;

うめ☆hiro さんのコメント...

こんにちは
わたしもだんごむし好きです
だんごむしの大型絵本
図書館にあるかも
ダンゴムシみつけたよ (ポプラ社のよみきかせ大型絵本) [大型本]
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%81%BF%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%9F%E3%82%88-%E3%83%9D%E3%83%97%E3%83%A9%E7%A4%BE%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%BF%E3%81%8D%E3%81%8B%E3%81%9B%E5%A4%A7%E5%9E%8B%E7%B5%B5%E6%9C%AC-%E7%9A%86%E8%B6%8A-%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%9B%E3%81%84/dp/4591089096

Hokky さんのコメント...

スカラの1$は本当にお得ですよね。もうかれこれ1$を買い続けてるとかなり本が増えてます♪
なおくんあジョージが嫌いでふろっぎーが好きなんだ。
6月カタログではジョージが1$だけど。
シーソーの1$はお勧めです♪

なおぱぱ さんのコメント...

>うめ☆hiroさん

ダンゴムシの本の紹介ありがとうございます。図書館にあったので、さっそく借りてみようと思います。

>Hokkyさん

$1だと失敗してもOKというところがありますよね。
ジョージはあまり受けないので、$1でも割とスルーしてます(^^;ジョージはいつも失敗するので、それが予測できて怖いんだろうと思います。最後、大団円になるところは喜ぶんですけどね。

シーソーの$1本、狙ってます(^^)