2011年5月16日月曜日

これは大変な喜びようだった:Mud!

スカラスティックのブッククラブで来たこの絵本にはなおは大喜び!ScholasticのHello Reader (今はScholastic Readerになった)のレベル1で、自力でも読める。

Mud (Hello Reader Level 1)Mud (Hello Reader Level 1)



でも新しい絵本の場合はたいてい、一緒に読む(読み聞かせしてやる)と喜ぶので、今回も読み聞かせから。内容はなんとなく表紙から想像つくように、子どもが泥だらけになるというだけなのだが、イラストが生き生きとしているし、ストーリーこそないものの、展開が面白い。何よりも、どろどろになる、というそれだけで嬉しい様子。

最初の読み聞かせのときは、ゆっくりページをめくりながら、イラストの細かいところで何か気がつけば一緒に話をしてやる。

すると大興奮してもう一度!と来た。2度目もやはりゆっくり目にページをめくる。

そしてなんと3度目のリクエスト…。

こちらはだいぶ飽きてきたので、自分で読みなさい、と放置。読みの練習をさせようとかそういうことではなく、すでに疲れていた(^^;

すると、自分でぶつぶつ言いながら読んでいた。

読み終わったらもう一度コール…。

もういい加減に、ということで昨日読んだ"Samantha the snob"を読み聞かせておしまい。

この"Mud!"、誰にでも受ける名作ということではないと思うが、いたずら好きの男の子にはぴったりだと思う。ちなみに、なおはこんな風に泥だらけになるのは大嫌い(笑) せいぜい水たまりに雨靴でびちゃびちゃやるぐらいだ。

***

昨日はひさびさにRaz-kids.comに挑戦。だいたい、月に1回ぐらいのペースが飽きなくて良いのかもしれない。欲しい商品が4000ポイントぐらい必要なので、とうとう「ポイントを貯めてアレを買おう」という話になった。貯めるということに興味を持たなかったので、嬉しい変化だ。

未だにレベルDだが、結構たどたどしく読んでいたので、これぐらいでちょうど良いのかもしれない。4冊ほど読んでクイズを解いておしまい。4冊ほど読んだところで、時間も遅かったせいか、疲れて読み方がいい加減になってきたのでおしまい。まだ1000ポイントぐらいしか貯まっていなかったのでなおはもっとやりたがったが、これぐらいで良いだろう。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

くるみママ さんのコメント...

はじめまして。
いつも楽しみに拝見しております。
我が家も「MUD!」をスカラで購入したところで、嬉しくなってコメントしています。
3歳になったばかりの息子も気に入っています^^

りゅうママ さんのコメント...

へ~~~そんなにうけるとは。
うちも好きそう~~~。
でも新しい絵本買うのって勇気いります^^;
読めてないのがたくさん・・(汗)

そしてRaz-kids・・・存在忘れてた~!!
ありがとうございます。
やらねば、やらねば~~・・・

なおぱぱ さんのコメント...

>くるみママさん

コメントありがとうございます。
"Mud!"、楽しいですよね!昨日も2回読まされました(自分でも読んでました)。周りの動物や女の子の気持ちを代弁してブツブツつぶやいています。

>りゅうママさん

うちも、どかどか買っているので、常に10冊ぐらいストックが(笑)しかも、図書館からいろいろ借りられるようになって、ブッククラブもあって、どんどん新しいものが出せて満足です。

Raz-kids.com、やる気がでる時を見計らうのが我が家では難しいんですけど、こんなときしかきちんと音読してくれないので、しっかり進めたいと思います!