2011年6月9日木曜日

論理的思考力を鍛えるパズル・ラッシュアワー

「論理的思考力を鍛える」とか書くと、よくありがちな幼児用教材の宣伝のようだが、これは本当に効果がある!のかどうかは知らないが、幼児でもとっつきやすく人気のあるパズルだ。

シンクファン ラッシュアワー デラックスエディションシンクファン ラッシュアワー デラックスエディション



前後にしか動かない車が詰められたパーキングスペースで、他の車を動かしていって、自分の車を見事外に出せればアガリ、というルールになっている。

これは、我が家では海外滞在時になおままが趣味で買って(実はこの手のパズルが大好き)しまっていたのだが、そろそろなおも遊べるのではないか、ということで出してきたのだ。

アマゾンのレビューを見ると、4,5歳で遊べました・喜んでいます、という感想がずらりとある。うちのなおの場合、一番簡単なレベルでも解けるわけではないので、そうははまらなかったが、それでも2,30分楽しめた。もう少しルールに慣れたら解けるようになるだろうか。

でたらめに車を動かしているだけではもちろん解けず、頭の中で順を追って解法をイメージしないといけないので、5歳にもアラフォーにも良い頭の訓練になるのは間違いない。

付属のカード、難易度の低いものは5,6歳からだが、高いものは小学生はおろか、大人でも苦戦する。

iPhone/iPadでも遊ぶことができる。無料版は面が限られている。

 

また、フラッシュゲームで遊べるサイトもいくつかある。

こちらのサイトのゲームはデザインが本物そっくり!シンプルで遊びやすい。が、WindowsのInternet Explorerでないとうまく動かないようだ。
http://www.puzzles.com/products/RushHour/RHfromMarkRiedel/Jam.html

こちらはSafariやChromeなど他のブラウザでも動く。
http://www.flash-game.net/game/1916/rush-hour.html

***

前日のスーパーゲームナイトが功を奏して、お昼過ぎに病院に行って薬を飲んだ後(ついでに座薬も入れてもらって)、なおはバタンキューだったそうだ。

検査が終わって1時間ほど経ってもなおは起きず。結局、タクシーで自宅まで連れ帰ってクッションの上に寝かせておいたら、私が帰宅しても、ご飯を食べ終わっても起きず。

結局、8時前にぼんやりと目を覚ましたのでトイレに行かせ、ついでに絵本の読み聞かせをして、またすぐ就寝。

前日4時間睡眠時間を減らしたら、薬の効果もあったとは言え、睡眠時間が次の日7時間増えている(^^;

絵本タイムは、"Story Street"のStep 4から2冊、そして先日出してきた"Disney/Pixar Story Collection"から"Monsters Inc."を読み聞かせ。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

Pinoママ さんのコメント...

これなかなかいいですね!
車好きの息子が食いついてくれるかも!と期待してしまいます。
これって、昔でいう倉庫番ゲームみたいなのですよね!?なんか懐かしい.....

Nory さんのコメント...

車のではないんですが、iPhoneのフリーアプリで見つけて病院の待ち時間とかに私が遊んでました^^
勝手に大人のパズルゲームと思ってたら子どもでもできるんですね!
早速子ども用のiPhone(お古の)に入れてみます^^

Cassis さんのコメント...

うひゃー。ワタシこういうの大の苦手です。
この画像を見ていても、出られる気がしない(笑)

ダンナが好きそうなので、この記事を紹介しておきます(^^)

こういうのって、親が苦手だと、無意識のうちに避けちゃってる気がします。
ワタシの苦手意識を引き継がないようにしなくっちゃ~(;^^A

苺ママ さんのコメント...

実は以前、このゲームを持っていたのですが、R太郎にはまだまだ早いだろうと、知り合いの小学生にあげてしまったんです。

で、最近iPadアプリで見つけてパパがやっていたところ、R太郎が夢中になってやっています。意外に早く遊べたのでちょっと後悔(^^;)

「Rush Hour Free」というアプリで、実際のゲームと同じデザインです。Free版ですが、問題数もかなりあります。
もしかして海外アカウントでDLしたのかもしれませんが、、、

私はこういうのイライラしちゃう方ですが、論理的思考寄りの男性陣は楽しんでますよ。


ところで、なお君、その内手術もありえるんですか?命に支障のあるような病気ではないと言っても親としては心配ですね…

なおぱぱ さんのコメント...

>Pinoママさん

倉庫番!懐かしいですね。パソコンでゲームをやらせるのはちょっとためらいますが、こんな感じの実物を触っていろいろ試行錯誤してみるのは良さそうですよね。

>Noryさん

みなさん、結構ご存じなんですね、これ。

お子さんがはまってしまって、遊びすぎないようにお気をつけください(^^;

>Cassisさん

そう、幼いときからトレーニングしたら論理的思考も鍛えられるかな、とか妄想してしまいますよね。

>苺ママさん

"Rush Hour Free"、発売元のThink Funが出している正規のアプリなんですね!うちもお出かけように、iPadに入れておきます!