2011年6月10日金曜日

Oxford Reading TreeはStage 6へ!

のんびりまったり、我が家のORTもとうとうステージ6に入ることにした。
ステージ6ともなるとそれなりの分量があるし、しばらくは1日1冊のペースで行こうと思う。最初の巻は"In the Garden"。なおの好きなマジックキーの冒険が、いつもとはちょっと違った展開を見せる。

なおの反応も上々で、即座にもう一度コール。

ORTはステージが低いときはちょっと高いなと思ったが、ステージが高くなるとそうでもない。

たとえば、ORTのステージ6は6冊セットのCD付で5,460円。1冊あたり910円。englishbooks.jpさんでまとめ買いをして20%引きになれば、728円。絵本は24ページあり、朗読は5分程度なので、そう割高には感じない。

寝る前のもう1冊はこの前読んだ"Froggy's Day with Dad"をもう一度。

***

自力読みは本人がやりたいと思ったときにやらせる、という方針で、今のところ、興味はさほどない様子(^^;

最近の読書タイムでは、まず新しい本を渡すと、自分でページをめくりながら、絵を見て一通りの流れを確認する。ときどきブツブツ言っているが、自分で読んでいるのかは不明。

***

Hi-5はエピソード#10。番組の最初と最後に、テーマごとの音楽にあわせて、5人のメンバーと会場の子どもたちがノリノリの振り付けでダンスをするのだが、最近はこれを真似して踊るようになった。これがまた楽しそうで良い。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

cotton さんのコメント...

やっぱりORT、自力読みができるようになればわが家もいつかは本編購入したい><いまは無料サイトに無料読み聞かせ会に虎の巻本、、、とORTのお得情報にずいぶんお世話になってるので、いつかは恩返ししないと(笑)いまのところ一番大きな割引率は20%でしょうか?読み聞かせ会のときは10%だったかな。。。オンラインで買う方がお得ですね。

Nory さんのコメント...

昨日私もたまたまORTをの記事を書いたところでした^^

Stage6になると次はどんな冒険?ってAzyが次々読みたがっていたのを思い出しました。

ステージが上がると割高ではなくなるんですね!気付かなかった~。ず~と割高と思い込んでました^^;

Carrie さんのコメント...

Stage6かぁ!!!順調に楽しんでますね^^
うちは今Stage4でMagic Keyを発見したところなので
これからが楽しみだなぁって思ってるんですが
Stage6くらいになると1冊をじっくり楽しめそう♪
ORTの読み聞かせ会電話してみたら満席で予約できず><
また様子を聞かせてくださいね~☆

Hi-5踊りだしましたか~^^
最初のテーマごとの歌毎回なんで頭に残りますよね^^;
私が間違えて歌うと怒られます(笑)

Cassis さんのコメント...

知らないうちにStage6まで進んでるんですね。
コツコツというか、着々というか・・・。
ペースメーカー(=ぱぱ)が上手なんだと思います。

CTPでコケたので、ORTに手が出せずにいますが、cottonさんがいうところの「虎の巻」を買ったので、旅行から帰ったら試してみようと思います。

そういえば、Hi-5は、Carrieさんのところは一緒に踊ってらっしゃるみたいでしたが、なおぱぱさんちも親子で踊るんですか?

うちのダンナは・・・一緒に踊ってはくれない気がします(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

自力読みのタイミングで導入するのが王道だと思います。

虎の巻本いいですよね~。新しく出た奴は、ほんと親子英語がずばりターゲットですし。

まとめ買いでの20%オフより安いのは見たことありません。ネットでまとめ買いすれば、いつでも割引ってのはお得ですよね~。

>Noryさん

NoryさんのORTの記事も読みました。すべて同感!って感じです。よく考えられてできている教材でありながら、純粋に楽しめるのが貴重です。

ステージが低いと薄い&録音が短いというのがあって割高に感じてたんですが、ステージ6ぐらいになれば、24ページで録音つきで800円しないなら、そう高くもないな、と感想が変わりました。

>Carrieさん

ORTは好きなので出せば出しただけ喜んで見ます。読み聞かせですが。ステージ4・5あたりも以前一度全部読み聞かせしてからまたしまって、再度、またちょっとずつ出していく、とかやっています。結構高いから元をとらねば、と(笑)

>Cassisさん

ありがとうございます。でも、たいした工夫も何もしていません(^^;

他の絵本も結構どかどか読み聞かせしているので目立たないんですが、繰り返しも含めてちゃっかりコンスタントに続けています。

毎晩、寝る前に絵本をねだられるので(本人はすぐ寝たくないだけ)、自然とペースができてきますね。出せば確実に喜ぶんで、ほんと何も考える必要がないので楽です。

Hi-5、実は一緒に踊っています。あまり人様にお見せできるような状態じゃないですねえ。ダンスシーンで横の人と"high five"したり、手を握って踊る振り付けがあり、それを一緒にやってやるともの凄い喜ぶので、つい…。