2011年7月7日木曜日

1週間の空白でなおの英語は?

親子英語1年目や2年目は、英語担当の私が1週間ほど留守にした後は目に見えてなおの英語率が下がったものだ。

今回の出張では、まず関西空港からかけた電話では、一瞬日本語もでかけたものの、無事に英語で私と話すことができた。帰宅後も、特に違和感なく、ふだん通りの会話ができたので、英語がだいぶ定着してきたものと思われる。

私がいない間も、1日2回程度は英語でのビデオを見ているので、そのあたりも維持に役立っているのだろう。

***

留守の間に、ディズニー・チャンネルを録り貯めておこうと思ったのだが、録画につかっているPCがアップデートのために再起動しており、ほとんど録画できていなかった! 自動アップデートを切るのを忘れていた…。

ということで、昨日から新番組を録画し始めたので、我が家でのデビューはこれからだ。

番組改編の後で気がついたのだが、"Bert & Ernie"などの3分番組はなくなったのではなく、通常番組の後に入っている。番組表にはまったく現れないので、いつやっているかさっぱりわからないし、英語のサブタイトルもわからない。どうにもやりにくい。

***

夜の読み聞かせは、昨日の"Ricky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Mecha-monkeys from Mars"。それから、ピアソンロングマンのGraded Readers、"Story Street"のStep 5から"A Day at the Beat" Pt.1 Pt.2、Step 6から"The Rubbish Monster"と"The Carnival"を読んでみた。このシリーズ、微妙にORTのパチモンくさいのだが、それなりに楽しい。


↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

5 件のコメント:

Pinoママ さんのコメント...

Bert & Ernieはゆかいなみつばちファミリーの後にやってますよ。

うめ★hiro さんのコメント...

お帰りなさい
小学生の英検受験の記事がありました
お読みになったかもしれませんが
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110707-00000091-san-soci

なおぱぱ さんのコメント...

>Pinoママさん

情報ありがとうございます。
Bert & Ernieは見つかったのですが、Globla Groverはどうでしょうか? かたっぱしから録画する気にもなれないんですが、どこかで放送しているのでしょうか。

番組表から消えてしまって、英文タイトルが分からなくなってしまったのも悲しいのです。

>うめ★hiroさん

親子英語が広まっていくにしたがって、自然と英検も増えますよね。

うちの子もまだとても机に座って試験を受けるなんてできませんが、小学生になったら、たぶんそのうち挑戦できると思います。

英検は良い目標ですよね。

りゅうママ さんのコメント...

うちは逆で小さいときは私が2ヶ月入院してたときがあったんですが、すぐに英語の生活に戻り、特に変わったことはありませんでした。

でも例の4歳半ぐらいからは少しでも油断すると怪しい感じに^^;

なおぱぱさんところは本当にスゴイです。

なおぱぱ さんのコメント...

春からの日本語シフトで、だいぶ日本語が先にでてくるようになりました。

ここからが踏ん張りどきかな、と思います!