2011年7月6日水曜日

帰国 & なおが一番お気に入りのシリーズ

帰国は昨日の夕方で、なおは弾丸のように玄関に飛び出してきて迎えてくれた。

だが、"Did you miss me?"と聞いてみたら、ママがいるから大丈夫、"Mom is the best!"とのこと…。

一週間経ったら、頼んだ本がアマゾンからたくさん届いていた。そのうちの一つで寝る前に読み聞かせたのがこちら。

Ricky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Mecha-monkeys from Mars: The Fourth Robot Adventure NovelRicky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Mecha-monkeys from Mars: The Fourth Robot Adventure Novel



"Magic School Bus"も"Oxford Reading Tree"も大好きだけれど、今なおにとっての一番は何か、と聞かれたら、やはりこれ、"Ricky Ricotta's Mighty Robot"シリーズだ。

オリジナルの""Ricky Ricotta's Mighty Robot"(記事)に始まり、"Merculy"(記事)、"Venous"(記事)の次、4冊目になる。

このシリーズになおは本当に入れ込んでいて、一冊目を買ったときから全部買え買えとうるさい。出せば出すほど喜ぶのは分かっているが、タイミングを見計らってちょっとずつ買っている。

もちろんというかなんというか、まだ自力では読めない(読まない)。本を渡すとまずは自分でページをめくりながらイラストを眺めながらゆっくり検分する。それが終わると、私に「読んで」と持ってくる。

途中、ちょっとスリリングな場面があって、そのときは腰がそうとう引けていたが、じっくり楽しんだようす。寝る前に読み聞かせて、次の日の朝にも催促された。

既刊は後3冊、"Jupiter"と"Saturn"と"Uranus"だ。大事にしてここぞというときに出していこう。

***

これは幼稚園の先生から聞いた話ではなく、なお経由の話なので確実ではないのだが、どうやら、通常の保育時間内にやっている、年長さん向けの英語のレッスンに、年中さんからなおだけ参加しているらしい。レッスンでは知っている歌や踊りをやるから、なおがやりたい、と希望したようだ。レッスンの方でも積極的に声を出して踊る子どもというのは重宝するというのもあるのではないか、と思う。

今は"Head, Shoulders, Knees and Toes"をやっているそうだ。

***



トルコで買ったチェス盤はこんな感じ。そんなに高級なものではないが、1750円程度と考えればこんなものだと思う。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

4 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

をを~! 折りたためるヤツなんですね。異国情緒たっぷりですね~(^^)

いかーーーん。こういうのを見ると、買いたくなっちゃいます。
それにしても、きっと「想定内」とはいえ、帰国後のなおくんのコメント、切ないわ~(笑)
ま、でもきっと夜の読み聞かせとかなくて寂しかったと思いますよ~。

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

細かいところの作りが甘いんですけど、雰囲気が気に入って買いました。

帰ってさっそくなおとちょっと遊びました。適当に駒をとらせながらで、最後までできない(私が勝つと後が恐ろしい)んですが。

もうなおの台詞には慣れました(笑) パソコンができないのが寂しいらしいんですけど、それだけだそうです(^^;

Nory さんのコメント...

かわいい!!!
私も折り畳み式にしようかな。
収納の際に場所とらなさそうですね^^

うちは最近姉弟でチェスをするので、下の子が負けて逆上することが多々^^;かといって下の子を手伝って上の子を負かすのも罪悪感があって^^;

いつぐらいに勝ち負けを素直に受け入れるようになるんでしょうかね?

なおぱぱ さんのコメント...

>Noryさん

使いやすさを考えたら、大きめの盤できまりですよね。

姉弟だと、どうしても弟君が負けてしまいますね。そのうち、そう一方的ではなくなるかもしれませんが。

それまではたまに手伝うぐらいがいいのでは(^^;

子どもにもよりますが、小学生中学年ぐらいでもsour loserっていますよね。