2011年7月25日月曜日

日曜日は流れるプールへ

日曜日は、この夏初めてのプール体験。一応幼稚園でプール体験はあるのだけれど、狭いところにぎっちり子どもたちが押し込められて、水鉄砲で遊ぶぐらいがせきのやまのはず(単なる想像だが)。

たまには、とバスに乗って近所の流れるプールに行ってきた。

なかなかの人出だったが、多すぎて困るというほどのこともなく、ちょうど良かった。なおにはまだ水泳を教えていないので、浮き輪につかまってプカプカ浮きながら、流れるプールをぐるぐる回ったり、波プールで揺られたり、という程度。

いや〜予想通りの喜びよう。連れて行って良かった。

私は、といえば当然だが常に横に寄り添っていたので、くたくた。ついでに、肩が焼けてひりひりする(^^; 帰りのバスでは居眠りしてしまったし、帰ってからも2時間ほど昼寝させてもらった。後で聞いたら、なおは全然昼寝をしなかったそうだ。ずいぶんと体力がついたなあ。

また行こう、また行こうとうるさいので、夏休み中、後1,2度は行くことになるだろう。

***

夜は、なおままが幼稚園のママさんの送迎会で留守だった。きちんと食事を用意してもらっていたので、外食ではなく、二人でおうちご飯。どうということはなく、ご飯とお風呂をこなして、ベッドタイム。

読み聞かせたのはこちら。

The New Adventures of Tom Thumb (Penguin Young Readers)The New Adventures of Tom Thumb (Penguin Young Readers)



図書館から借りた絵本で、”Penguin Young Readers”だから英語学習者用に書かれたものだ。レベル3で結構読み応えがある。SSSによると、語数は1,320語、YLは1.6だそうだ。とても自力読みのできるレベルではない。話は"Tom Thumb"を下敷きにしたオリジナルで、これが結構楽しい!現代風のお話になっていて、いかにも昔話という感じではないのが、新鮮。

結構長かったのだが、即座にリピート!だが、長すぎたのか、2度目読んでいる途中に注意力がなくなった(笑)

***

とうとう今日はサマースクールの初日!きっと楽しんでくれることと思う。仕事があるので見学はできないが、後から感想を聞くのが楽しみだ。とはいえ、午後から東京出張(^^;

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

いいな~。なお君くらい大きくなったら楽しめるんですね~(^^)
うちはまだ水を怖がっちゃって(;^^A

男親は、子供と一緒にプールも抵抗はないんでしょうね~。
母親はですね~、子供がどうのこうのという前に、自分の脂肪が気になります(笑)
水着になりたくないです~(><)

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

小さい時からなおままが頭から水をぶっかけて訓練していただけあって(笑)、問題なしです。

浮き輪の上に座ってたらひっくり返って水の中に転げ落ちましたが、びっくりしていただけで平気だったようです。

男なので水着はいいんですが、日焼けが大変です。背中がずっとひりひりしています(^^;