2011年9月5日月曜日

台風に振り回された週末

先週末は北陸に出張の予定が入っていたのだが、台風の影響で右往左往した。

まずは土曜日の朝、予定通り出発したのだが、京都駅でいきなり北陸行きのすべての特急が止まっていることが判明。電話でいろいろとやりとりをし、高速バスが動いているのでそれで、と言われたのだが、その頼みの綱の高速バスも深夜の便まで埋まっており、もうどうしようもない。

後から考えれば京都だけでなく大阪まで戻ったり、または深夜の高速バスでも良かったのかもしれないが、日曜日の早朝に出直すということで一度帰宅。

日曜日は日曜日で、一応予定通り動いたものの、大雨で電車が遅延し、現地での集合に遅れるわ、帰りの電車も一本運休するわ、さらにうまく乗れた電車もまた大雨で遅延。さんざんだった。

でも、土曜日に一度帰宅できたおかげで、夜には読み聞かせもできた。

土曜日の夜の読み聞かせは、こちら。

Ricky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Uranium Unicorns from UranusRicky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Uranium Unicorns from Uranus



これで、とうとう"Ricky Ricotta"のシリーズもおしまい。一応、まだ出る予定もあったような感じだが、2005年にでたこの本の後、続きはでていないようだ。まあシリーズの最後はかなりワンパターンになっていたので、仕方がないかな。

やはりなおの受けは最高。最初の読み聞かせのときも、次の展開が気になってしかたがなく、勝手にページをめくろうとするほど没頭しているし、イラストの細かいところも良く見ている。

二日経った今朝も、居間においてあったこの本をとって、なにやらごにゃごにゃと音読していた。

音読といっても、最初はなんだか大きい声でしっかり読み始めるのだが、すぐにふにゃふにゃという感じでごまかしながら読んでいた。そして途中で黙読になる(^^; 細かい部分をどこまで読んでいるのかはさっぱりわからないが、好きにさせている。これはさすがに自力読みとはいえない。

日曜日の帰宅は深夜と言うほどではないが、我が家の就寝時間は過ぎていたので、特に取り組みはなし。

"Ricky Ricotta"の続きがないのが、本当に残念。これに続く「ごほうび」絵本シリーズとして、スパイダーマンの"I CAN READ"をいくつか買ったのだが、"Ricky Ricotta"ほどは愛されていないのが残念。

次は"Nate the Great"あたりだろうか。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

3 件のコメント:

Carrie さんのコメント...

Ricky Ricottaシリーズはやっぱり面白そうですね♪
絵本を手に読み始めたと思ったらふにゃふにゃ・・
うちもそのパターンが多いです^^;
でも読みたい気持ちが溢れててそれも良しとしています^^
なおくんがこのシリーズを自力読みをする日も
そう遠くないような気がします~☆

ゆうく さんのコメント...

Ricky Ricottaのシリーズ、なおぱぱさんかどなたかのブログで見て、試しに購入したら我が家でも大人気!となりました。あの「パタパタ」ページも人気の一因でしょう。

うちも音読するのは最初の数ページばかりで、
後半は黙読多いです(^^;)
なおくんが読んでいる姿、拝見したいものです★
可愛いんでしょうね~。

なおぱぱ さんのコメント...

>Carrieさん

とにかく楽しいみたいです。
読みかけてふにゃふにゃ、は前にお会いしたときにもうちの子してましたよね?(笑)
読みたい、って気持ちはほんと伝わってきます。

自力読みは後1,2年後かな~。

>ゆうくさん

今、ゆうくさんのブログで拝見して、おっと思いました。うちはりゅうママさんのところで見て、飛びついたんです。

計7冊、3ヶ月ほどですべて消化してしまいました。ロボットが大好きなので、貴重なシリーズです。