2011年10月15日土曜日

これはプルリリンガル教育に良い教材

一応急ぎの仕事は終わったのだが,それでも仕事の方はまだ忙しさが続いていて,あまり(英語)育児にゆっくりと時間がとれない状況だ.今日(土曜日)はゆっくりできる予定なので,楽しみにしている.が,体を休める方が優先かもしれない.

昨日は,しばらく前にアマゾンから届いていたこちらの絵本を出してみた.以前,恐竜の話をしたときに注文したものだ.

How Do Dinosaurs Say Good Night? and Como dan las buenas noches los dinosaurios?How Do Dinosaurs Say Good Night? and Como dan las buenas noches los dinosaurios?



ペーパーバックだが,確かに英語・スペイン語の2冊が確かに入っている.そして,ちょっと予想外のことだが,付属の音声CDには英語,スペイン語,フランス語,ポルトガル語の4つの言語の音声が収録!これで1,000円しないというのがすばらしい.

まだ時間がなくてCDの方は確認できていない.明日,なおと一緒に聞いてみよう.

とりあえずは英語版の絵本だけ出してみた.以前,ビデオを見まくっていたときに,絵本を買ってあげようという約束をしたので,これが果たされたということで,なおは"Thank you!"と抱きついてきた.ラブラブ光線でまくりだ.

基本,ビデオと同じ映像なのだが,迫力のあるイラストをゆっくりと隅から隅まで眺められるのがうれしい.それから,表紙の裏には各恐竜の名前がイラストとともに紹介されており,この恐竜の名前はなんだろう,と悩まなくて良いのがうれしい.

これはもうビデオで10回以上見ているので,読み聞かせにはならず(自分でも読めるし),イラストを見ながらあーだこーだと話して,夜の絵本タイムが終わった.

この絵本も含めて100冊の絵本の映像が入っているスカラスティックのDVDセット,以前は入手困難だ,と書いたが,違うリンクでセット1もまだ購入できることが判明した.マーケットプレイスなら2011年10月15日現在,6,935円.

Sst Treasury of 100 Storybook [DVD] [Import]Sst Treasury of 100 Storybook [DVD] [Import]



100冊の中には幼稚園児にはまだまだ難しいものや,子どもの食いつきが今ひとつのものなども入っているが,何冊かでも当たりがあれば,払ったお金の価値はあると思う.うちではものすごい活躍した(セット2もそろそろ終わる).

絵本の映像化なので,ネイティブの年齢相応のビデオに比べ,テンポがゆっくりで英語も聞き取りやすい(これについてはmasyaままさんの感想がその通りだと思う).このゆっくりとしたテンポを退屈に感じるお子さんもいるかもしれないが,逆に展開が早くて内容のよくわからないアニメより,好む場合もあるようだ.

そうそう,このセットには特に有名な絵本のスペイン語バージョンの映像もいくつか特典として入っている.そのあたりは今まですっとばしてきたのだが,プルリリンガルの一環として,今度見せても良いかもしれない.

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

masyaまま さんのコメント...

こんにちは。

うちの方はまだ届いてません(涙)
7月に注文したのに。(本だけだけど)
なぜ(-"-)

CD多言語ならこっちを買っちゃいたい気もするけど、もう時間がたち過ぎて息子のブームも去ったのでどうでもいい気もしますし、
半ば維持になって気もする。

この中途半端な欲求をどうしましょう(笑)

なおぱぱ さんのコメント...

>masyaままさん

あっさりと撤退してしまうのでどうでしょうか?うちも,ブームが去ってしまった後だというのもあって,英語の絵本は確かに眺めましたが,スペイン語の方はスルーされました(笑)

この年齢だとイラストが魅力の大部分を占めるので,それが同じだと興味半減かも.