2011年10月23日日曜日

ニコロデオン,読み聞かせ絵本のお買い得品

以前,ニコロデオンの"Ready-To-Read"のお買い得パックの紹介をした."Ready-To-Read"は自力読みを想定したシリーズで,3歳なら読み聞かせ,4歳からぐらいからは自力読みの導入に使える.

ニコロデオンのキャラクター絵本には"8x8"と呼ばれる別のラインもある.これは8インチ(20cm)四方の判型で,どちらかというと読み聞かせを想定している.文章の量も多く,内容もちょっと複雑になって,4歳ぐらいから読み聞かせができる."I CAN READ BOOK 2"と同等の印象なので,自力読みは6,7歳ぐらいだろうか.

この8x8,我が家でもいろいろ買いそろえたが,好きなキャラクターがいる場合は,絵本に慣れ親しむのに最適!文章量が多めで,読み応えがあるのも嬉しい.

今回は比較的最近出たこの8x8のセットをどーんと紹介する.どれも6冊入っていてだいたい1,200円しないので,一冊200円以下!物量で押す我が家に向いたタイプだ.

Nick 8x8 Value Pack #1: Dora Loves Boots; Dora Saves Crystal Kingdom; Show Me Your Smile!; Dora Saves the Snow Princess; Say Nick 8x8 Value Pack #1: Dora Loves Boots; Dora Saves Crystal Kingdom; Show Me Your Smile!; Dora Saves the Snow Princess; Say "Ahh!"; Super Babies (Dora the Explorer)



これはドーラで,"Dora Saves Crystal Kingdom"やら"Dora Saves the Snow Princess"やらがお目当てで買う人が多いだろうか.

Nick 8x8 Value Pack #2: Diego's Springtime Fiesta; Diego's Arctic Rescue; Extreme Rescue: Crocodile Mission; Diego's Wolf Pup Rescue; Diego's Great Dinosaur Rescue; A Humpback Whale Tale (Go, Diego, Go!)Nick 8x8 Value Pack #2: Diego's Springtime Fiesta; Diego's Arctic Rescue; Extreme Rescue: Crocodile Mission; Diego's Wolf Pup Rescue; Diego's Great Dinosaur Rescue; A Humpback Whale Tale (Go, Diego, Go!)



こちらはディエゴ.なおは最近,好みがすっかり男の子になってしまったので,今から買うとしたらこちらだろう.

Nick 8x8 Value Pack #3: The Eye of the Fry Cook; WHO BOB WHAT PANTS?; SpongeBob RoundPants; SpongeBob Goes to the Doctor; Behold, No Cavities!; Surf's Up, SpongeBob! (Spongebob Squarepants)Nick 8x8 Value Pack #3: The Eye of the Fry Cook; WHO BOB WHAT PANTS?; SpongeBob RoundPants; SpongeBob Goes to the Doctor; Behold, No Cavities!; Surf's Up, SpongeBob! (Spongebob Squarepants)



スポンジボブのセット絵本.スポンジボブを見せる家庭は教育的でない,という先入観が私にはあるのだが,これだけでなく,他にもいろいろなタイプの絵本がスポンジボブでそろっているところをみると,そうでもないのか.それとも,それだけ子どもに人気があるということだろうか.

Nick 8x8 Value Pack #4: Baby Bird Rescue; Baby Beaver Rescue; Off to School; Save the Bengal Tiger; Listen with Kai-lan; Meet Kai-lan! (Nickelodeon Wonder Pets!)Nick 8x8 Value Pack #4: Baby Bird Rescue; Baby Beaver Rescue; Off to School; Save the Bengal Tiger; Listen with Kai-lan; Meet Kai-lan! (Nickelodeon Wonder Pets!)



これはワンダーペッツがメインで,ニーハオ,カイランが混ざっているセット.ワンダーペッツは日本でもDVDで見ている家庭があるのかな?うちではカイランを結構見ている.

カイランは人間関係の基本を取り扱う(自慢するな,とか単純な話だが)ので,ふだんの会話で,いろいろ教えるのに便利だ.

Nick 8x8 Value Pack #5: It's Sharing Day!; At the Carnival; Dora Saves Mermaid Kingdom; Swim, Boots, Swim!; Big Sister Dora; Dora's World Adventure (Dora the Explorer)Nick 8x8 Value Pack #5: It's Sharing Day!; At the Carnival; Dora Saves Mermaid Kingdom; Swim, Boots, Swim!; Big Sister Dora; Dora's World Adventure (Dora the Explorer)



もう一つドーラ." Dora Saves Mermaid Kingdom"と"Dora's World Adventure"が特別番組の絵本化だ.

Nick 8x8 Value Pack #6: Amazing SpongeBobini; Vote for SpongeBob; The Great Escape; SpongeBob and the Princess; The Art Contest; Lost in Time (Spongebob Squarepants)Nick 8x8 Value Pack #6: Amazing SpongeBobini; Vote for SpongeBob; The Great Escape; SpongeBob and the Princess; The Art Contest; Lost in Time (Spongebob Squarepants)



最後は,またスポンジボブ.スポンジボブは調べていないので今ひとつわからない.

***

土曜日は本来,幼稚園の芋掘り遠足について行く予定だったのだが,雨で順延になったので,なおといつもの英会話喫茶に行ってきた.今回は最初から行きたがらず,こちらのやる気も萎えた.結局,なおは時間中,横で遊んでいただけ.同い年の女の子がいて,それなりに楽しそうに遊んでいた.まあ,私自身の英会話の練習にはなったのでよしとしよう.

昨日のビデオ視聴は,週末ということで長編映画を入れたので計2時間ほど.例によって同じものをずっと繰り返して見ている(^^;

朝:Mr. Men Show 20min
午前中:ピーターパン 77min
夜:アニマル・プラネット「BBCどうぶつ図鑑」 Leopard 20min

寝る前の読み聞かせは,こちらが疲れていたこともあって,簡単に読めるこれだけ.

Oxford Reading Tree: Stage 4: Songbirds: the Snake and the DrakeOxford Reading Tree: Stage 4: Songbirds: the Snake and the Drake



割と気楽に自力で読めるようで,もう1冊,とリクエストがかかったが,私自身が眠さ限界だったので,無理矢理終了.

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

Cassis さんのコメント...

をを!ちょうど昨日、Diegoを買おうかな~とAmazonで検索をかけていて、「この8×8のヤツは、どんな感じなんだろう~?」とよく分からないままカートインしたところでした。
他にも色々あるんですね~。
Kai-Lanが単独だったら良かったのになー。

なおパパさん、どうやってレベルを知るんですか??何か秘密のルートが?

何はともあれ、助かります~♪

なおぱぱ さんのコメント...

>Cassisさん

さすが,すでにチェック済みですか!

レベルは,8x8はドーラ,ディエゴ,ブルー,Backyardigansといろいろ持っているので,そこから推測しています.

Amazon.comで「なか見!検索」があれば多少はわかりますが,それぐらいです.

読み聞かせ用にデザインされているシリーズで,対象年齢がピンポイントで3~5歳なので,自然とレベルが決まってきますよ.

もちろん,多少幅があります."I CAN READ"でいえば,レベル1ぐらいのも入っていると思います.

普通の絵本だとこう決めうちはできないんですけどね.

Kai-Lan,いいですよね~.うちもワンダーペッツは見せてないので,単独希望です.