2011年10月24日月曜日

なおの日本語率、急上昇中?

昨日は、休日出勤で朝早く出かけ、帰ってきたのは日付の変わる直前だった。ということで、ほとんど親子英語の取り組みはできず。なおとなおままは幼稚園の芋掘り遠足に出かけて、1日楽しく遊んできたようだ。

芋掘りが終わった後も、帰りのバスの中で年長さんの女の子に「なおくんとご飯食べに行きたい」というご指名を受けて、ご飯&デザートを食べに行き、一度帰ってからも、その子たちと公園に遊びに行ったとか。

こうした幼稚園の友達とのふれあいは、日本語のビデオを見るよりも遙かに役に立つ。

最近、こうした関わりが多いせいか、ふだんのなおの日本語率が現在急上昇中だ。

まあ、普通に日本の幼稚園に通って、日本の小学校に行くのだから、日本語が中心になるのは当然だし、そうでないと困る。微妙に寂しい気もするが、英語が消えない程度に鍛えていこう。

昨日のビデオは、最初の"Go Diego Go"だけ一緒にみた。後はなおままからの情報だ。

朝:Go Diego Go (20分)
夕:ディズニーシングアロング Vol.10「サークル・オブ・ライフ」(20分)
「ネズミ三銃士」 (20分)

読み聞かせは私の帰宅が遅くてできなかったのだが、この前読んだ"Know-Nothings"をなおままに音読してくれたそうだ。全体の3/4ぐらいで力尽きたらしい。つまりながらもそこそこ上手に読めていたとか。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

2 件のコメント:

seashell さんのコメント...

すごい数の英語の教材ですね~

日本語にどっぷり漬かっているとやっぱり日本語が多くなってしまいますよね

なおぱぱ さんのコメント...

>seashellさん

こんにちは!

毎月1万円ぐらい英語教材を買っているとどんどん積み上がっていきますね~(笑)

英語にどっぷりと浸かっているのも良くないので,バランスが大切ですよね.