2011年11月21日月曜日

ゲーム本を買って英語の説明を読む

昨日はあまり遠くには出かけず、家の横の公園で自転車の練習をしたり、お買い物に行ったり、図書館に行ったり(これは私だけ)とのんびりした1日を過ごした。

親子3人でプレイしたのは有名なゲーム、スネーク&ラダー。

ボードとさいころ、駒になるものがあればすぐにできる手軽なスゴロクゲームだ。"Room on the Broom"のCD-ROM付を買った人はCD-ROMのメニューから"Printable"としてオリジナルボードが印刷できる。

昨日プレイしたのは、この本についていたもの。

Board Game ManiaBoard Game Mania



これはなおままが自分の趣味の本としてアメリカ滞在中に買ったもので、チェス、チェッカー、バックギャモンをはじめとして様々なボードゲームが、盤と駒のセットで本として売られていたものだ。今から購入する場合は、マーケットプレイスで「ほぼ新品」を選ぶと、1400円+250円。含まれているピースはかなりしょぼいが、ゲームの説明がすべて英語で読めるのがうれしい。ゲームをプレイするときの表現というのは、学校英語で学ばないので、知らない人が多いのではないかと思う。

***

ビデオ視聴は休日としては少なめで、こんな感じ。

朝:The Magic Key (15分)
昼:工場見学 (50分)
夜:Mr. Men ABC (30分)

工場見学のDVDは異様に気に入っており、全部で4,5回は通して見たのではないだろうか。買ったかいがあった。Mr. Men ABCはスローな展開ながらも気に入ったようで、これも買ったかいがあったというぐらいにはもう見ている。

寝る前の読み聞かせはまたもやこちら。

Ricky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Jurassic Jackrabbits from JupiterRicky Ricotta's Mighty Robot Vs. the Jurassic Jackrabbits from Jupiter



昨日紹介したMagic School Busの絵本は、昼間に読み聞かせをしたのだが、途中で飽きられた!ちょっとショック…。MSBそのものに飽きてしまったということだろうか。ビデオと絵本、あわせて一年間ぐらい封印してもいいかもしれない。

ただ、なおの記憶はずいぶんはっきりしてきて、前のことも良く覚えている。昔のような「ナイナイ大作戦」はそう簡単には通じなくなっているのを最近、強く感じる。

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

0 件のコメント: