2011年11月8日火曜日

難波でケビン先生のORT読み聞かせ会(12/4)

これはHollyさん経由の情報なのだが,難波のジュンク堂でORTの読み聞かせ会があるそうだ.

12/4の午後1時からと2時からで電話で要予約.詳細はこちら.私自身は行けなくて予約していない,かつ今現在空きがあるかどうかは不明.興味がある人は是非問い合わせて欲しい.

例のケビン・チャーチリー先生の読み聞かせ.読み聞かせというよりは,もうショーの域に達している,という噂.そう,何やかんやで未だに一度も行けていない.

***

この前紹介したRichard Scarryのワークブックは気がついたら終わっていた.終わったよ~と見せてくれた.それなりに達成感があるようなので,やはりなおには簡単な薄いものを1冊どんと渡して,好きなだけ挑戦させるスタイルの方が良さそうだ.12月になったらまた薄いワークを何か買おう.

ビデオ視聴はこんな感じ.
朝:This is Daniel Cook (20分)
夕方:Tom & Jerry 時間不明
夜:Big Rescue1 (20分)
  Big Rescue2 (20分)

幼稚園があるいつもの日のパターンだ."This is Daniel Cook"というのは英語育児の先輩にお借りしたもので,カナダで作られた子ども番組.ホスト役の6歳の男の子,Danielが絵を描いたり写真を撮ったり,とその道のプロフェッショナルと一緒にいろいろな体験をするというもの.これを見るとネイティブの6歳というのはすごいなあ,と改めて感じる.正直,私には聞き取れない!(爆)なおの発音も,3,4歳の頃はこれに近かったのだが,あまりに聞き取りづらい場合は私が聞き直すので,自然と私に聞き取りやすいように矯正されてしまってきたのだと思う.

日本で親子英語をする際に,発音の善し悪しがどこで決まるのか,どうやって伸ばしていったらいいのか,現在いろいろと考えているのだが,なかなかに難しい問題だ.

夜の読み聞かせは"ORT Songbirds"からStage 4 "The Wrong Kind of Knight"を出した.これはなおが自力で読んでしまい,読み聞かせはいらないようだった.

今まであまり著者がJulia Donaldsonであることを意識しなかったのだが,これはかなり「らしさ」がでていると思う.

このステージの本は自力で読めるのだが,途中ででてきた"knickers"は知らず,「キッカー」に近い発音で読んでいたので修正した.何か,と聞かれて,実は知らなかったのだが,ズボンと教えておいたが,合っていたようだ.

このステージで学ぶ"kn"の発音をなおがまだマスターしていないということなので,ちょうど良い.Songbirdsはゆっくりできるだけ繰り返し読んでいこう.

すぐ読んでしまったので,"Puzzle Jungle"を出してきて,3,4ページやっておわり.以前やったときと違って,自分で物のラベルが読めるようになっており,説明文もわかるようになっているのでちょっと新鮮なようだ.長いので自分で全部読むのではなく,交代で読もうと言ってくる.以前と違って,探し物もほぼすべて見つけられるようになった(前は簡単なものだけ見つけていた).

↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

9 件のコメント:

cotton さんのコメント...

はい。わたくし既になおくんのネイティブばりの発音にリスニングついていけてないです(笑)何度も聞き返しちゃってるし〜(++)すみません^^;でもあれだけ一度発音できるようになっていれば、ネイティブの中に入ればそのように発音はできそうですよね♪
わが家も難波の読み聞かせ会は今回は欠席(勝手に出席が前提?)です。。。WKEのショーも今回は行かないのですが、12/3の月1土曜会にこのまま空きがあればスポット参加させていただく予定です☆娘を連れて連日大阪は厳しいので><
前回のなおぱぱさん担当日は、予定が入って行けずに残念でした〜

kidspearl さんのコメント...

我が家は参加予定です!

親子英語村の住人に会いたいと思っていましたが、なおぱぱさんもcottonさんも不参加ということで残念です。

すみません、私にとってすごくタイムリーな話題だったので、思わず昔からの知り合いみたいに(私は良くブログ拝見しているので、一方的に知っているつもりですが^^;)コメしてしましました。

なおぱぱ さんのコメント...

>cottonさん

まあ、滑舌悪いのも入ってますので(^^;

そうなんです!12/4はミミのコンサートです。実はチケットをとったんですが、私は仕事になってしまい、なおはママと行ってきます。どっちにしても、読み聞かせ会は無理でした。

12/3はいらっしゃるんですね!確かに京都から大阪のミナミは遠いですよね。

>kidspearlさん

コメントありがとうございます。ブログを読んでいると、初めてでもそんな気がしないですよね。

また次の機会もあると思いますし、関西にお住みでしたら、こどもえいごプロジェクトのイベントもあります!

kidspearlさんのブログの記事、参考にさせていただいています。YMCAのウインタースクールは私も気になっています。

るきぽ さんのコメント...

あ、前のコメント匿名になってしまったかもです。

るきぽでした。

るきぽ さんのコメント...

・・・と思ったら消えてる(涙)

え~と・・・・。
なおパパさんに難波であることを教えていただいて、無事、予約もできました。

ありがとうございました~。

と書きました(笑)

Holly さんのコメント...

みなさん予約できてよかったですね・・・
私もケビン先生にお誘いいただき、終了後約束がある為、絶対!!予約を取らないとと思っててんばってまして、こどもえいごプロのメンバーにお伝えすることすっかり忘れてました。
その後、もう予約が埋まっただろうとかってに思ってました。
反省・・・

なおぱぱ さんのコメント...

>るきぽさん

コメントの件、すいません。
ブログサービスの方で、コメント機能のバグを修正しようとしているようですが、今は不都合があってときどき消えてしまうようです。早く直してくれるといいのですが…。

>Hollyさん

情報ありがとうございました。参加できないのが残念です。
楽しんできてくださいね。

kidspearl さんのコメント...

>また次の機会もあると思いますし、関西にお住みでしたら、こどもえいごプロジェクトのイベントもあります!

こどもえいごプロジェクト行きたいのですが、私が行っている生涯学習講座と若干時間が重なってて、もどかしい思いをしています(笑)

>kidspearlさんのブログの記事、参考にさせていただいています。

親子英語村のカリスマからそう言われると、情けないくらい、口元がゆるんでしまいます~~^^;


>YMCAのウインタースクールは私も気になっています。

我が家は帰省しなくてはいけないので、その予定とも悩んでしまいます。。うちの幼稚園は12月半ばから休みになるので、1週間早ければちょうどいいのですが、小学生もいるのでスクールとしてはそうもいかないでしょうしね^^;

なおぱぱ さんのコメント...

カリスマは止めてください…(^^;
でも,他にも韓国の英語村の話とか,気になる情報満載です.これからも楽しみにしています.

うちは今年はYMCAではないもののサマースクールに参加したので,予算的にウインタースクールはなしかな,という感じです.帰省もありますしね.
でも,YMCAでウインタースクールというのは気がつきませんでした.サタデーも考えてます.