2011年12月8日木曜日

幼児の「知りたい」に答える絵本

お借りしているこの絵本が、思ったとおりの出来だった!

National Geographic Little Kids First Big Book of WhyNational Geographic Little Kids First Big Book of Why



ポイントは"Little Kids"というところ。なぜなに系の絵本・図鑑は英語・日本語を問わず結構あるのだが、3〜5歳を対象にしている本はあまりない。ナショナル・ジオグラフィックの雑誌と同じく、"Little Kids"は3〜5歳、"Kids"は7〜12歳を対象にしている。

幼児が対象なので、質問は分かりやすく、ページにも写真が多く使われていて色鮮やか。さすがナショジオだ。

どんな質問があるかというと、"Why do I have to eat vegetables?"やら、"Why do I like Candy?"など。幼児のもっている語彙にあわせてあるので、回答の方は、必ずしもずばり!というわけではないが(そもそも知識がない)、それなりに説明してくれている。たとえば、野菜をなぜ食べるのか、という質問に対しては"Eating Vegetables cleans your inside." 他に囲み記事で、食物繊維(fiber)やらビタミンの説明などが1,2行である。



単に読み聞かせるために使えるだけでなく、ふだんの会話で、いかに幼児にわかるように「不思議」や謎に答えるか、というヒントとしても使えると思う。

アマゾンでは、写真満載のハードカバーで128ページの立派な本が1,000円ちょい。お買い得だ。とりあえずお借りしている1ヶ月の間、折を見て隅から隅まで読んでみよう。その後買うかどうかを決めるつもりだ。

***

昨日は幼稚園でクリスマスの降誕劇!半休をとって、しっかり前の方で鑑賞させていただいた。去年と演出が違っていて、毎年見にくる保護者もそれなりに楽しめる。感想はまたそのうち。

ビデオはこんな感じ。
朝:Daniel Cook (20分)
夜:Special Agent Oso (20分)

夜は、ORT Songbirdsからこちら。このとき買ったものだ。いよいよステージ5にはいった。一応、でてくる単語は読める。こういう短くてすぐ終わるものは、自分で読もうという気持ちを育ててくれるので貴重だ。

Oxford Reading Tree: Stage 5: Songbirds: Sue KangarooOxford Reading Tree: Stage 5: Songbirds: Sue Kangaroo



↓ブログ更新と親子英語のやる気のもと!クリックお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

7 件のコメント:

りゅうママ さんのコメント...

うわ~!これ本当に良さそう!
見てみたい~~^^
りゅうちんが喜びそうです!

ああ・・・見てたら欲しくなってくるのでなおぱぱさんの記事は要注意です^^;;

Holly さんのコメント...

こんにちは。
買う本と借りる本を上手に利用して下さいね。
借りてみて中身をみて購入すべき本、購入しなくてもいい本を選択できる場としてこどもえいごプロジェクト図書館ご利用ください~
私コレクターなんです(笑)

cotton さんのコメント...

あ、ランチ会のときにこの本に子供達が群がってましたね.
ぱっと見ただけで、私もとっても気になってました〜。
内容おもしろそうですね〜。こういう「なぜ」に答えられたら会話も広がりそう。なおくんなら聞いてきそうですもんね^^

ものぐさハハ さんのコメント...

なおぱぱさんのブログを開く時には、「いやいや、買わないぞ。」と自分に言い聞かせながらクリックするのですが(←冗談ですよ~^^)、この本はかなりそそられています!

なおぱぱ さんのコメント...

>りゅうママさん

これは本当におすすめですよ~。ここから始まって、他の科学の話に広げることもできますし。

写真が綺麗でみているうちに、文字も大きいし、語数も少ないから、自然と読んでしまうと思います。

>Hollyさん

レンタル制度、いいですね!お借りした本が気に入って、ブッククラブで安く買えたりすると、最高です(^^)

>cottonさん

写真が綺麗だし、4,5歳なら読める部分も多いから、子どもたちも気になったんでしょうね。

なぜ?は最近減ってきましたけど、結構多くて困りました。でも、純粋な好奇心というよりも、文句(「明日は幼稚園だよ」「なぜ?」)的ななぜが多かったような気がします(^^;

>ものぐさハハさん

今まで自分のしてきた説明と違う表現もあったりして、参考になるんです。

ハナコちゃんの場合、これからそこそこ長く使えそうですよ。

Holly さんのコメント...

レンタル制度気に入ってくださってありがとうございます!!
私個人のコレクションがこどもえいごプロのお役に立てるとはとても嬉しいです。
まだ登録できない本が途方にくれますが・・・またなおパパさんレンタルしてくださっておススメとしてblogにお知らせしてくださいね♪

なおぱぱ さんのコメント...

>Hollyさん

わかりました~。
これからも少しづつ色々な本をお借りしたいと思います。でも、この本は買ってしまいそうです。